見出し画像

にんにくチャーハン

にんにく3かけ。

ひとりの昼メシなんていうと、やる気の出ない調理の代表格であろう。
たまに変なテンションになって、めちゃくちゃ面倒なことをし始めたりするが、まぁ稀である。

チャーハン

どうでもいい話だが、チャーハンと聞くとどうしてもM4とかのチャージングハンドルの略称を思い出してしまう(わからない人ごめんなさい)


さてチャーハン。
チャーハンだけは安定したアベレージを叩き出すことができる料理である。
いつ作ってもこの味。
アレンジを加えてもこの味は変わらないのでブレない。
中学生くらいには作り始めていたから、もう40年以上のベテランだ。

いい塩梅

パラパラにもしっとりにも如何様にも作るが、ちょうどこのふたつの状態の間くらいのが好い。
最後にしょうゆの香りづけをするが、その時酒を適量入れる。その量を調整すると「いい塩梅」のができるのだ。

平日の昼にニンニクチャーハンというのは在宅勤務ならでは、だよなぁ笑

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?