見出し画像

おいおい、日本の選挙制度を無視するな!

島根1区、長崎3区、そしてそして東京15区の衆院補選が行われ、すべて立憲民主党が勝利するといった何の波乱もない結果に終わった。
しかし! 日本の選挙制度を揺るがすことが起こっていたのはご存知だろうか?
つばさの党の選挙妨害のことではなーい!

横浜市東北部の某ショッピングモールで、「小さい頃の夢と現在の夢」を書く催しが行われていたようで、何と何とそれが日本の選挙制度を無視しているのであーる!
以下の写真を見ていただきたい。

将来の夢は大統領

日本はいつから大統領制になったんだ? あーん? と言っても、これを書いたのが日本人と限らないから、ひょっとしたら外国人かも知れないから、まあいい。そして今の夢がプロゲーマーって、ずいぶん夢の断捨離をしたな、と思ったけど、プロゲーマーになるのも相当大変だろう。

次の写真はどうだ?

将来の夢は天皇陛下

いや、天皇陛下になりたくてもなれないのよ! と思ったけど、もしかしたら悠仁親王がお越しになられたのかもしれない。いや、お越しになられたのだ!
まさか愛子さまかも知れん! 女性天皇を目指しているのかも知れん! 

今日、私は気づいた。勝手な決めつけは良くない、と。思い込みは良くない、と。先入観は良くない、と。
誰が書いたのか分からないじゃないか。まったくもう。

しかし「今のゆめ」に「神」と書くのは危ないと思うぞ、うん、思うぞ。

そんなGWの二日目だった。