見出し画像

いちばん苦しかった時期にいただいた、忘れられない言葉

先日書いたように
最近、毎日自分を振り返っていますが
いまだに思い出すと苦しくなることがあります

7年前、ただでさえ体に悪い夜勤生活に加え
人生でいちばん苦しんでいて
人生でいちばん体調が悪かったのに

1日も休まず、這うように仕事に行っていた時に
いただいたメールをまだ残しています

いまだに当時のことを思い出すのが辛いので
そのメールを見ることはほとんどないけど
久しぶりに読んでみたら、やっぱり涙が出ました

尊敬していた夜チームのリーダー(Aさん)を
私が怒らせてしまった結果
執拗な攻撃を受けるようになり

誰にも言えず、ただひたすら耐え続けていた私に
当時の朝チームのリーダー(Bさん)が
声をかけてくれました

Bさんは、ものすごく仕事ができるけど
物静かで近寄りがたい方だったので
私は怖くてあまり話したことがありませんでした

うろ覚えだけど、確かBさんに
「夜チームの雰囲気はどう?」とか
絶妙なタイミングで聞かれたような気がします

それまで怖いだけの存在だったBさんに
私は堪えきれず、泣きながら話をすると
ただただ黙って聞いてくれました

この時になってようやく
真のリーダーはBさんだと気づき
私の中で尊敬の対象が完全に変わりました

私がAさんからひどい攻撃を受けていることは
夜チームの誰の目にも明らかだったようなので
Bさんたちの耳にも届いていたのかもしれません

Bさんに話を聞いてもらった後
お礼がてら、改めて現状を伝えるメールをしたら
本当に丁寧に返信をいただきました

今日は、Bさんからの温かいお言葉を
かいつまんで書くことにします

つらいようですね

マネージャーに耳打ちしようかとも思いましたが
裏から手を回していると思われるでしょうから
話しておりません

(中略)

いちばんいいのは
マネージャーを交えてお互いの気持ちを
正直に伝えることかと思いますが
たぶん乗ってこないような気もしますし

そうなると、自分の仕事をしっかりこなして
Aさんとは絡まないところで
Aさんも納得の仕事ぶりを見てもらうことかなと
私は思います

2017.3.29 Bさんより

仕事に感情を持ち込まないと決めた今となっては
当時の私の言動はかなり幼稚で恥ずかしいですが

そんな未熟な私の話を黙って聞いてくださり
その後、私が朝チームに異動したら
「大歓迎!」と言ってくれたBさん以上に
尊敬する人とはなかなか出会えません

当時教えてもらって身につけたスキルが
今の仕事にもすごく役に立っているし
Bさんとのご縁がなければ今の私はありません

本当に、本当に辛かったし
今これを書いている間も涙が出てくるけど

おかげで人として大きく成長できたし
今は毎日穏やかに過ごすことができているので
改めて、すべての出会いに感謝です

みなさん、いつもありがとうございます!


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

「大人の交換日記」
受付フォームはこちらです!


いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!