見出し画像

具だくさん味噌汁

家では具だくさん味噌汁をよく作る。野菜炒めや生野菜だと食べない食材もお味噌に入っていると案外食べてくれたりするから。息子もジジも 笑。

冷蔵庫にある食材を適当に何でも放り込む 笑。


一時期、お味噌汁は汁のみ、または汁と豆腐のみしか食べなかった息子だが、最近は少しずつ具材も一緒に食べてくれるようになった。

近ごろは息子の野菜拒否や偏食もだいぶ改善されてきて、ハンバーグやチャーハン、カレーなどの中に入っている野菜類、プレートにのせたミニトマトやきゅうりは普通にパクパク食べてくれる。

トマトときゅうりに関しては今では「好き❤️」な分類になったようで、「今日何食べたい?」と聞くと、ほぼ毎日のようにお皿にのせてとリクエストされる。🍅🥒


でもまだ、野菜炒め風の料理や肉じゃがのようにじゃがいもやにんじんがゴロゴロ入っているような料理が苦手なよう。

見た目と食感なのかなぁ…。🤔


まぁそれも年齢とともに楽しめるようになるといいね。


離乳食の頃に心配していた卵アレルギーも、成長してだいぶ改善されてきた。

お皿にのせる量は少量にしているが、だし巻き玉子やオムライスを美味しそうに食べていたり、給食で卵表記があるものも普通に食べている様子は本当に嬉しい。

どうやら卵も「好き❤️」な分類のよう。🥳

ただ、胃の中での消化スピードが普段より若干ゆっくりになるようだ。なので、卵の日は食べ終わった後にジャンプして遊ぶとかには注意が必要。🙅‍♀️ なるべく絵本読みや椅子に座って机で遊べるゲームなどでゆっくりしてもらう。

卵に関しては、半熟卵の目玉焼き、親子丼、卵とじうどんやトロトロ卵の料理、生卵など、加熱がゆるい卵が次のステップ。今後少しずつ挑戦していきたい。

負荷試験後も数ヶ月に一回通っている小児科の先生に相談しながらこちらも徐々にゆっくり進めていこう。🥚


5月は幼稚園で「お野菜を育てよう!」という企画があり、幼稚園の小さな畑で育てている野菜を観察したり、数種類の苗から生徒が希望する野菜苗を貰えるらしい。

その苗を各家庭に持ち帰って育て、苗のお世話や収穫、採ったお野菜での食事を楽しんでくださいということらしい。素敵な学び方。🤩👏

数種類の中から育ててみたい野菜を選んで◯を用紙に書いて提出する時、「何を育ててみたい?」と聞いたら、「ナス!🌱🍆」との返事が返ってきた。

えっ!?トマトとかきゅうりじゃないんだぁ…。普段、ナス食べないじゃん。😅

まぁそう思ったけど、何度聞いても「ナス」と答えたのでこれはチャンスなのかも?🤣

5月からナスを育てて、自分で収穫して「好き❤️」な分類の仲間入りできるようになるかもね。

苗の様子はまた5月に!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕