見出し画像

野菜を育てる②〜発芽したよ🌱こんにちは♪

数日前こんな記事を書いたが、今年は野菜作りにチャレンジしている。


幼稚園から貰ってきたナスの苗もプランターに植え、その周りにはコーン苗やきゅうりの種を植えてみた。

きゅうりはまだ芽が出ていないけれど、種が大きかったので出ると信じて今後に期待。🥹🙏

ナスの苗は新しい環境を気に入ってくれたようで、今のところ元気に生き生き育っている。

 コーンとナス🌽🍆
きゅうりの種は前例に植えてある



そして、トマトのタネまきセット!

土ポットを利用して種を発芽させ、その後にプランターなどにそのまま植えるというのだが、

果たして発芽して元気な芽を出してくれるのか!?

と、ここ数日毎日気がかりだった。

説明書を読むと温度が大切で、低温だと発芽しないし、水が多すぎてもダメと書いてあった。

一応、ラップをかけて温室のような状態を作り、水加減も毎日観察しながら見守った。

上手くいけば3〜5日くらいで発芽とあるので、昨日は朝からソワソワ。

有難いことにここ数日はお天気が良く、土ポットごと外へ出したりして日差しもよく浴びていたので、順調なら今日くらいに芽が出るんじゃないかと思っていた。

そして、朝起きて窓際に行ってみると、朝の優しい日差しを浴びながら、ひょこっと顔を出している芽を発見!🌱

 ヤッホー🌱🍅

わぁ〜、やった〜!🤩
芽が出た、芽が出たぁ〜!

なんだか我が子の成長過程で、「立った、立った!」、「歩いた、歩いたっ!」と興奮気味に喜んだ時の感覚に似ている 笑。

数時間後にはもっと伸びていた。しかも6つの土ポットの内、4つが芽を出した!嬉しすぎる。🤩


葉の数が3〜5枚になったらプランターに植え替えると良いらしい。

トマト用のプランターにはバジルを植え、トマトのスペースを空けてある。

ちょっとバジルの元気がないのが気になる


色んな野菜収穫ができる日を楽しみに、気長に面倒みます。😆

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今こんな気分

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕