見出し画像

はじまりは、こんなふうに

旅が好きだ。

と、言ってしまうのが嫌だ。

なぜか
なんでだろう

でも大概こういうときって“旅行”が好きだ。じゃなくて、“旅が好きだ。と言うきがする。
かなり自論だけれど。
そしてどちらかを言わなければならないなら、“旅”が好きだ。この後者を選ぶだろう。

なぜか

別に旅なんて好きじゃない人もいるだろう。
わたしだってゲームは好きじゃないし、長距離マラソンも今のところ一生やらなくていいと思っている。

だけどそんな人も、この文章を読んでくれたら嬉しいなと思う。
それは“旅っていいんですよ!さぁ一緒に冒険しましょう!”とか言いたいわけじゃない。全く。
たまたまわたしは旅が好きだったけど、だから旅のことをきっと多く書くんだけど、それはたまたま旅に手伝ってもらって自分の言いたいことを言えるようになってるようなきがするし、色んなことを思い出させてもらっているから。
すなわち、旅のことはいっぱい書くけど結局はこれは旅行本なわけではないということで。
すなわち、わたしのきもちを感情を共有したいということが一番の目的なのです。

それにさ、誰かが言ってたし
“人生とは旅である”
みたいなことを。

なんとでも言える、どんなふうにも表現はできると思うけど、昔の偉人もそんなふうに感じていたとしたら一理あるかもしれないし。

否が応でも、自覚がなくても、旅行が好きじゃなくても、もしかしたらいつも旅しているのかもしれないし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?