見出し画像

ぜいたくスイーツがもたらす破壊的幸せ感

甘いもの、好きですか?

「甘いのはちょっと…」という健康志向の人や、「コロナ禍で運動不足だから、糖分は控えてる」という人、最近多いのではないでしょうか。


かくいう私も、甘いものは、あんまり好きではありませんでした。

図らずも、会社で秘書の仕事をするようになって、おすそ分けで手土産の色々なお菓子をいただく機会が増えましたが、

「●●の有名なお菓子よ!」「きゃー、美味しそう!」

というテンションにいまいちついていけず…。

かといって断るのも角が立つかなと思って、結局しぶしぶいただいて、夕方お腹が空くころに食べていました。


でも、実際食べてみると、どれも美味しいんですよね。

夕方適度に疲れているのもあるかもしれないですが、やはり素材がしっかりしていて、見た目も綺麗で、丁寧に作られているお菓子は、どれも美味しい。

変に甘ったるくない。

目も、舌も、幸せ感で満たされます。

そして、その幸せ感を、会社に出社している人と(対面で)分かち合えることが、とても嬉しい(めでたく、きゃー、美味しい!!の仲間入り)


これからテレワークが進めばこういった手土産も減っていくのだろうけれど、ひとつ数百円でこれだけ人を幸せにできるのなら、美味しいもののストックは蓄えておくに越したことはないな、と思いました。

普段甘いものを食べない人も、ときには、奮発して贅沢なおやつを買って食べてみるのをおすすめします!

ちなみに、最近食べた美味しいものたち、です。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

頂いたお金は、会社の同僚と食べるお菓子代に使わせていただきます。