見出し画像

丁寧な暮らしのためにはじめたこと~寝る前のストレッチ~


今年の目標のひとつは
丁寧な暮らしをする」

そう決めてから始めたことや気をつけるようになったことがいくつかあります。

今年はnoteを「記録のためのnote」としました。

そのため、丁寧な暮らしとして具体的にどんなことをやっているのかしっかり記録しておこうと思います。


**



昨年体調を崩してから、有酸素運動のような激しい動きをするのがつらくなりました。

だからといって全く身体を動かさないのも良くないし・・・と思ってはじめたのがストレッチです。

今までも休みの日などにおこなっていましたが、今年は目標を「丁寧な暮らしをする」にしたこともあって、できるだけ毎晩、寝る前におこなうようになりました。

2週間ほどやってみて実感しているのですが、次の日の身体のスッキリ具合がかなり違います。

特に、足と肩に効果ありです。


パソコンを使う座り仕事なので、足のむくみと肩こりには常に悩みの種でした。

それが、夜に下半身のストレッチとマッサージをおこなった翌日の朝は足が軽くなり、首肩中心のストレッチをやると以前より痛みが軽減されました。


毎日ストレッチをしてから寝るなんて、まさに丁寧な暮らしのイメージそのもの。
理想を実現できていることで、精神的にも満足しています。


重要なのが”できるだけ”毎晩ということ。

日によっては寝る前に時間がないときもあります。

そんな日に寝る時間を削ってしまっては、睡眠まで怠ってしまうことになります。

できそうだったら5分だけでも。
できなかったらできなかったでOK。

あくまでも無理をしない程度、その日の自分にできる範囲というのが重要なポイントです。

ストレッチは自分の身体との会話の時間。

これからも続けていきたいです。


このほかにも丁寧な暮らしとしてはじめたことがあるので、また記録しますね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!