見出し画像

今日はイヤイヤなし◎!!!

こんにちは!

今日は朝からとてもルンルンです♪

なぜなら姫が起きてから保育園でバイバイするまで

1回もイヤイヤしなかったから(^^)/

やっとこの日がきてくれたああああああああ(ToT)♡

まあ、こんな日が続くとは思ってないけど、

たまには最初から最後までニコニコなのはほんとに嬉しい!!!

母ちゃんがしてきたことはただ一つ。

         ”怒鳴らない、語りかけ育児”

ほんとは性格的に凶暴系なので、怒鳴るタイプなのよね。←

でも成長過程の子どもに怒鳴っても何も意味はないし、怒鳴っても何も子どもに響かないのは分かってる。

怒鳴って良いのは浮気した旦那にだけだよ!←

だからイヤイヤがあった日は、帰ってきてから

まずおかえりのハグ→今日なにあったのか聞く→褒めまくる→でもなんであの時イヤイヤしたのか聞く→一回肯定してあげる→明日はニコニコで頑張ろう!って励ます

こんな感じかな~。

会話的には

娘:ママただいま~!!!
母:娘ちゃんおかえり~!!!
ハグしまくる、一緒に手洗う
母:今日保育園でなにして遊んだの~~~?
娘ちゃん:〇〇ちゃんとお医者さんごっこしたの!
母:楽しそう!娘ちゃんは先生役??
娘ちゃん:そうだよ~!ママよく分かったね~~~!
母:ママはなんでも分かるんだぜb キラっ
  娘ちゃん今日もお友達と仲良く過ごせてお利口さんだね~~~!
娘ちゃん:えへへ(*´σー`)
母:でもでもなんで今日バイバイするときにイヤイヤしたの~~~?
娘ちゃん:だってママとお家で遊びたかったんだもん。
母:そっか~!お家で遊ぶのも楽しいもんね!
  でも娘ちゃんが泣いちゃうと、お友達も先生もびっくりしちゃうし
  一緒に泣きたくなっちゃうかもよ~~~~( ;∀;) 
  お家でもいっぱい遊んであげるから、
  明日はママとニコニコしながらバイバイしようね!
娘ちゃん:うん、分かった!!!ママ好き!!
母:ママも娘ちゃんのこと大好きだよ!

こんな感じですわ(^^♪

毎日何かしらでイヤイヤあったらこんな風に語りかけて
一個ずつ成長しております。

そして今日!!!イヤイヤなしでニコニコバイバイ^^

いや~~~~嬉しかったなあああああ。

明日はまた違うことでイヤイヤするかもしれないけど
また明日から母ちゃんと二人で頑張ればいいこと。

こうやって人間って成長していくんだなって
感慨深い。。。

あんなに昔は怒鳴りまくってた自分も
怒鳴らくなってびっくり。

母ちゃんも一緒に成長してますわ( *´艸`)

明日からも頑張るぞ!!!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートありがとうございます! 母ちゃん、ますますレベルアップするぞー!!