見出し画像

ストレスを感じたら

毎日投稿チャレンジ day2

今日は【ストレスの向き合い方】について。



新学期がはじまり、朝から晩までばたばたと忙しくしている。

5年間教員として勤めているから、仕事の内容は慣れているし
なんなら生活リズムもずーっと同じ

でもやっぱり、休み明けや新学期は心が不安定になる。


最近わかったことだけど
私はストレスを感じると身体に影響が出るみたいで…

お腹がぽっこりしてくるのです。(笑)


ストレスの要因としては
自分の時間が思うように取れないことが一番大きくて

基本マイペースな私だから
時間にゆとりがない生活が続くと息苦しく感じ、身体の巡りまで滞らせてしまう。


お風呂に入るときに「あぁ、お腹が…」と急激な体型の変化に驚くとともに、ストレスが溜まっていることにも気づく。


平日なかなかゆとりの持てないもどかしさ
消化が上手くいってないモヤモヤ
見た目が納得いかないこと

このままだと、どんどんネガティブになっていきそう。


ということで

そんな負のサイクルを断ち切るために
お腹ぽっこりを解消していこうと思います!


・身体を温める
・ゆっくり味わう
・腹八分目でとめる


この3つを意識して過ごしてみます。


お腹の調子を整えようと意識して生活すると
自分の身体や体調に意識が向かうようになる

自分に意識を向け、いつもの習慣を少し丁寧にすることで心は満たされていくのです。

そしていつのまにかストレスを上手く解消できるようになっていきます。


(忙しさに甘えて自分のことを考えられてないよ〜って、お腹が存在感を示してくれているんだろうな笑)


こんな感じで、私のストレスの向き合い方は至ってシンプル。

ストレスを感じたら

・ストレスの要因を探る
・無理のない範囲で習慣を変える

ただそれだけを意識しています。


大切なのは【自分自身に意識を向けてあげる】こと

身体や心に現れる小さな違和感に気づいてあげて
早めに対処することで、心地よい暮らしを手に入れることができるはず。

自分を大切にするって難しいな〜


ぽっこりお腹とさよならして、心も身体も健康になるぞ〜✊


この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?