見出し画像

ラム酒香る白いチーズケーキ🍰

しっとり、口に入れた時にしゅわっと溶ける感じのチーズケーキレシピです。

生クリームを使わずヨーグルトが入っているので、全体的には軽いテクスチャーになっています。

このしっとり食感は、
粉類をほぼ使わない事と、焼く時の温度。
低温でゆっくり湯せん焼きする事で、しっとり柔らかに仕上がります。

【材料】15㎝の丸型かテリーヌ型22×9㎝1本分

クリームチーズ 200g
マスカルポーネチーズ 200g
砂糖 60g
卵黄 2個
無糖ヨーグルト 100g
レモン汁 大さじ1
ダークラム 大さじ1
コーンスターチ 10g

【作り方】
①クリームチーズは常温に出して柔らかくしておきます。(電子レンジで温めてもオッケー、火が入りすぎないように注意です!)

型にクッキングシートを敷いておきます。

オーブンを160度に予熱します。

②ボールにクリームチーズを入れ、クリーム状になるまでよく混ぜます。そこに材料を上から順にいれ、その都度しっかり混ざるまでよく混ぜます。

③型に生地を流し、湯せんをして160度で45分焼きます。
焼けたらそのまま粗熱が取れるまで置いておきます。
冷めたらラップをして冷蔵庫で一晩しっかり冷やして下さい。

焼きたては柔らかすぎて型から出すのに失敗すると思うので、完全に冷えてから出して下さいね。

ラム酒とレモン汁の量はお好みで加減して下さい。このレシピは私の好みでかなり多めに入っていますので。😛

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#料理 #チーズケーキ #Japanesefood #cooking #japan #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?