見出し画像

おかずなしでも、まんぞくごはん!〜わかめごはん〜




家に薬味くらいしかない日があった

ネギと生姜・・・

あとは冷凍された豚肉

メインを作ってもいいんだけど
フライパンを出すとかがもうめんどくさい

そしてそれを洗うもの嫌だ

我が家にはレトルトというものも
同居していないし
インスタント食品も存在しない

そんな中で何ができるか・・・?

ごはんと炊き込んでしまえ!!!
釜だけ洗えばいいんじゃん!!!
油汚れとかもないからめちゃラクやん!!!

米ならあるーーー!!!
玄米も白米も!!!

ということで今回から
おかずなしでもまんぞくなごはんたちを
何回かに分けてご紹介〜

豚肉を使ったごはんは後ほどで

今回は
一番簡単でシンプルなわかめごはんを♪


朝ごはんに最高✨

【材料】

⚫︎米1合
⚫︎水1合分
⚫︎みりん大さじ1
⚫︎和風顆粒だし6g
⚫︎塩小さじ1/3

・乾燥わかめ2.5g
・ごま適宜


【作り方】

・炊飯器に⚫︎を入れて通常モードで炊く
・わかめは水またはお湯で戻しておく

・炊けたらわかめを混ぜ込む
(一緒に炊いてもいいけど色味が良くなかった・・・)
・お好みでごまをかける


【実食後コメント】

ほんのりだしがきいていて優しい味に
塩足りなければ足してくださいね
わかめは炊き上がりに混ぜ込むほうが
色味がキレイで映える

ちょこっとアレンジで
ほぐした鮭とか鮭フレークとか美味しいよ!
梅肉(梅ペースト)を入れてもGOODよ!

ごはんに味がついていたら
おかずなしでもいけちゃったりする
もしくは小鉢かなんかつけてね!

おにぎりにしておいてもいい🍙

あと汁物も忘れずに

ここにわかめ味噌汁の時もあれば
具沢山の豚汁や辛味噌スープなんかにすることも


豚汁との組み合わせが一番好きだ

和食の基本として
米と汁。の組み合わせをしっかり作って
食べてもらいたいね〜

(汁のほうがデカい時もある、野菜摂取のために)



インスタでも
レシピ日々更新中!
見てやってね♪
https://www.instagram.com/azamin1267/?r=nametag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?