見出し画像

専業でも育児で慣れないことがある

皆さん、育児で慣れないことはありますか? ご飯の準備、着替え、お風呂、お遊び、寝かしつけ、、、色々ありますが私にとってはこの中でもダントツで「爪切り」が悩みの種です。

か弱く小さな手にある、猛烈に伸びるのが早い赤ちゃんの爪。そして、なんといってもその成長速度。昨日切ったばかりだというのに、今日になると新たな爪が伸びてきているのです。

彼女がまだ0歳の頃、ある日、私は爪切りを行なったときに、うっかり彼女の指を少し切ってしまったことがあります。その瞬間、小さな指から滴る血と共に、私の心も切り裂かれました。そのトラウマからしばらくの間、爪切りの任務は全て妻に委ねるしかありませんでした。

しかし、今は何とか立ち直り、再び爪切りに挑んでいます。とはいえ、目を覚ましているときに爪切りを試みても、彼女は逃げるか暴れるかで、手が出せません。ですので、私は、彼女がお昼寝をしている隙に爪切りを行なうことにしています。しかし、これがまた地獄のような作業なのです。

まず、部屋は薄暗い。彼女を起こさないよう、ライトを咥えて灯りを確保し、その微弱な光の中で爪を凝視します。そして、寝転んでいる彼女の手をそっと持ち上げ、気をつけて爪を切ります。この作業が終わる頃には、目はチカチカ、背中はバキバキ。まるでマラソンを走りきったかのように疲労感に襲われます。

もう少し楽になるような方法はないだろうかと日々悩んでいます。

皆さんも、もし同じような経験をしているなら、共感のコメントを残してください。そして、一緒にこの苦闘を共有しましょう。それでは、また明日の更新でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?