見出し画像

年始のご挨拶~副業Webライター新春の決意表明!

皆様、明けましておめでとうございます。水無瀬あずさでございます。

新春一発目の記事投稿(つぶやきは除外)になります。年始早々大きな地震があり、私の住む横浜も震度3ほどの長い揺れが続きました。被災された皆様が心身ともに早く元通りの日々に戻れるよう願ってやみません。こんな暗雲立ち込めるなかではありますが、2024年がこれからどんどん上向きに良い方に向かっていくことを心から願いつつ、年始のご挨拶とさせていただこうと思います。

ということで年始一発目の記事は、年末年始もろもろのご報告と、今年の抱負などについて書いていくnoteです。今年の野望は昨年末に締めの記事として書いたのですが、改めて決意表明をして頑張って行こうという所存であります。

明日から仕事はじめという皆様も多いかもしれません。ちなみに私は本日が副業の仕事はじめであります(本業の仕事はじめは1/9予定)。気合を入れて、張り切ってまいりましょう!


2024年のお年賀

我が家は年賀状が凝っているらしく、半分くらいお世辞だとは思いますが「毎年楽しみにしています」とか言っていただけるもので、なんとなく辞められずに続けています。

ということで今年は大掃除がバタついて完成が31日の夕方になりましたが、何とか年賀状も完成させました。頑張って作ったのでここでご披露させていただきます!紙バージョンからはやや変更されていますがご了承ください。

家族写真は年末の恒例行事になっています

子どもの近況を面白おかしく伝えるとともに、親のことはなんとなくうっすら伝わる程度に書くのが我が家流。実は文章を考えるのに数日かかっています。なんとなく本職な気がするので気合を入れました。

と言っても今年は印刷する時間がなかなかとれなくて、半分くらいは画像をLINEに貼り付けるという方法に切り替えました。作るのはいいんだけど、印刷が本当に手間でね・・・できるだけデジタルに切り替えていかなければと思いました。

遠くてなかなか会えないお友達であっても、年賀状を見て年に一回は「何しているかな、会いたいな」って思い出してもらえたら嬉しいな。年賀状と言う文化自体は素晴らしいものだと思うので、形は変わるかもしれないけど、どうにかして続けていきたいです。

年末年始あれこれ振り返り

いや昨年は本当にギリギリまで大掃除を頑張りました。いろいろと計画的に進めたはずなのに、なぜか最後になって「あれ?やってないじゃん!」というところがぽろぽろと零れるように出てきて、なんだかんだ大みそかまでバタバタしておりました。てなわけで、年末年始にやったことを振り返ってまいります!

【年末】大掃除でディスプレイ故障とマウス紛失事件勃発

大掃除をしまして、リビングにある私の職場スペースを大きく模様替えすることにしました。具体的には、ルミナスのスチールラックを2個繋げて使っていたのですが(90センチ幅+60センチ幅)、これをそれぞれ長男くん、次男くんの勉強机に切り替えました。空いたスペースには新たにラックを購入し、私の職場スペースのために組み立てと引っ越しに追われたという形です。ちなみに年末に慌てて経費を使った形だよ!てへ!

で、その引っ越しの過程で、これまで副業用に使っていたAcerのディスプレイモニターを移動させたところ、なぜか電源が入らなくなりました。なぜ!?これまでアームで固定されていたのを地面置きに買えただけなのですが、電源を入れてもうんともすんとも言わないわけですよ。購入したのは昨年の1月末なので、まだ1年たっていないのにね・・・。

※Amazonアソシエイト

幸い保証期間が3年なので無償修理をしてもらえるということで、年末に慌ててサポートセンターに連絡、着払いで送り出しました。元気になって帰って来いよ!!

さて、ディスプレイとは別で、本業エンジニア業では会社からノートPCとディスプレイモニター、そしてマウス(ロジクールのごっついすごくいいやつ)を貸与されております。これがですね、年末の大掃除を境に姿を消しました。そう、忽然とね・・・。

見つからないことを見つけ、慌てて家じゅうをひっくり返す勢いで探したのですが、全く見つからない怪現象ですよ・・・。夫がぼそりと「たぶん大掃除で間違って捨てたんでしょ」と言うのを震えながら聞いた私でした。そんなはずは、ああそんなはずは!でも無いものは無いのです。これ弁償かしらとAmazonで調べたら値段がえぐくてビビった・・・。いちまんえん超えとか、庶民にはなかなかつらい。

明日が会社の仕事はじめなので(私は有休中)、朝一で総務の担当者に深々と謝罪チャットを送る予定です。時給アップとか言ってもらった直後なのにこういうの実に締まらない・・・ううう。どうなるかは分かりませんが、結果はまたここでご報告しますね。

それにしてもディスプレイといいマウスといい、少し前にはテレビも壊れて、年末の私は変な電磁波でも出ていたのかというくらい電子機器との相性が最悪でした。年が空けて、禊も済んだかなあ(別に何も悪いことはしていないと思うんだけども)。今年はなにも壊れないで欲しいと切に切に願っている私です。

【年末】家族でお疲れ様会

大掃除を30日に終えて、夜は毎年夢庵で家族お疲れ様会をやるのが恒例です。正確には大掃除、まだ終わっていないんだけれども、一段落したってことで、昨年末もでかけました。

美味しかった!

お酒を飲みながら夫といろいろ話し、子どもたちはゲームをするのが定番。我が家ではゲーム時間が限られているので、こういうときにゲームができるのは子どもたちにとって特別な時間みたいです。

家族で話し合った2023年の2大ニュースは、①夏の家族旅行②コロナ感染でした。3つ出なかったんですよね、コロナが衝撃的過ぎて。個別でいくと、私は①副業が軌道に乗ってきた②父の病気③家電をいろいろ買ったこと。長男くんは①数検準2級に合格したこと②学校の成績が上がったこと③地域活動、次男くんは①プログラミングにハマったこと②作曲にハマったこと③勉強を頑張ったこと、となりました。夫は・・・仕事的な内容が多かったので割愛。

家族それぞれが自分の道を一生懸命ひた進んでいるのがよく分かって、なんか嬉しかったです。今年は長男が受験生となり、ちょっと試練の一年になることでしょう。が、持ち前の明るさとガッツで何とか乗り切って欲しいと思います。がんばれ!次男くんも中学生になりますが、新生活を楽しんで欲しいですね。

【年始】初詣&初売り&おせち

年明けは毎年恒例の06552355特番のたなくじで運試し。

後半から追い上げるらしいので、前半は静かに着実に頑張って行こうと決意しました。

そのまま寝て起きて、あけおめ!って挨拶をしたら、近所の神社に初もうでに行くのが恒例です。中学校の近くにある神社なので、合格祈願もしておきたいところ。

神社でひいたおみくじは末吉

商売は「勇気を持て」。今年は新たなチャレンジをいろいろしたいと思っているので、背中を押してくれている感じでしょうか。がんばろう!

そのまま歩いてショッピングモールへ移動し、初売りの行列を見て「すげー人!」と新春の景色を楽しみました。もう初売りに並ぶほど買い物に情熱を持てないけど、子どもたちが小さい頃は開店待ち&開店ダッシュをして子ども服の福袋を大量に購入していたなあ。懐かしい思い出です。小腹が減ったのでタピオカ抹茶ミルクを4人でちょっとずつ飲みました。

甘かったけど小腹が減っていたので
タピオカが良い感じにおなかに溜まりました

おうちに帰ってきたらおせちの時間。今年は作るものはナマスと煮しめだけと少なめにして、ほぼ買ってきたものをたくさん詰めました。時間なかったし、これで十分だわな。相変わらず肉が必要なので、チャーシュー多めです。

1日では食べきれないかな?
程度の量を心がけました
好きなものいっぱい❤

次男くんが「友達はほとんど家でおせちを作らないんだって〜」と言っていました。まあ、そうだよね。「うちも昔は買っていたんだけど、食べたいもののがちょっとしか入っていないから買うのをやめたんだよ。だから好きなものたくさん入れれるよ!」と教えてあげました。子どもたちが巣立ったら、ちょっと高級なおせちを夫とちょっと食べるくらいの感じになるのかもね。

【年始】Garten of Banban6をクリア

年明け早々に報告することでもないのですが、大好きな世界観ゲームの最新作を無事クリアしました。まだ隠し要素を回収できていないので、長男くんにもう少し頑張っていただきたいんですけどね。やってくれるかなあ?

書きたいことがたくさんあったので、年始一発目の記事はそれにしようかなとも思ったのだけど、それはそれでどうよと思い返し、本記事と相成りました。近日中に書く予定なので、もし楽しみにしている方がいればお楽しみに・・・!

今回も内容がかなりクレイジー

Steamを現PCでやろうと思ったら、グラフィックのスペック的に無理であることが発覚して私はショックなのです。こうなったら次はゲーミングPCを買うことを私の大目標としたい!今年の夏くらいまでに実現するぞ!そのために、副業Webライター業で稼がなければァァァァ!!

【年始】伊勢山皇大神宮で開運祈願

さて正月三ヶ日の最終日である本日、近所ではない大きめの神社にお参りすべく車でみなとみらいへ。横浜では有名な伊勢山皇大神宮に行ってきました。

何年か前に、正月をかなり過ぎてからお参りしたことがあって、小ぢんまりとした神社だなあという印象が強かったのですが。今日行ってみたら、人の多さにドン引きでした。入場制限をしていたので、並んで入りましたよ。三が日は人手がえぐいことを知りました。

参道をずいぶん待ちました

しっかりとお参りを済ませてから、家の神棚らしきところに飾る御札と破魔矢、長男くん用の学業成就お守りを買いました。ついでに私も商売繁盛を願って小さな熊手も買いました。運を掻き寄せるんだ!こういうのはゲン担ぎも大事だよねってことでね。

熊手とメンダコ、ハニワ、ワドルディというカオスな布陣

お参りが終わったら、たくさん出ている的屋のうちベビーカステラを買って帰りました。サービスでいっぱい入れてくれた!なんかお祭りっぽくて楽しかったな。

長男に撮ってもらったんだけど
「あっ頭のおかしい人がいる」と言われました

【予定】明日は書き初め大会!

子どもたちの書き初めの宿題があるので、例年家族みんなで一年の決意を書き初めすることにしています。去年の私の書き初めは「中二の心」でした。その前は「ゲーマー魂」「酒」など。煩悩しかないやないか!とか言わない。今年は何にしようかまだ悩み中です。

あとスパイファミリーの映画も見に行きたいんですよね、長男と約束していて。時間あるかなあ・・・。翔んで埼玉2もいいな。それから次男の制服の採寸にも行かなくちゃだし、副業用のサブモニターも欲しい。それよりなにより確定申告の準備をしなくちゃだったー!!

こんな感じで年明けも予定は盛りだくさんなのですが、焦らずゆっくりやっていきたいと思います。

2024年の決意表明!

さてさて、改めまして2024年の決意表明をここにしたいと思います!

★ゲーミングPCを買うぞ!
夏を目安にゲーミングPCを買います。もとい、副業用の貯金口座が100万円をこえたら買います。何と言っても今年は年始早々に家のガス給湯器を買い換える予定があり、一気に20万円飛ぶんですよねぐふ。ガステーブルも水道も食器棚も15年を超えて買い替え時なので、そろそろ考えなきゃだし・・・てな具合でして、100万円貯まるのがいつになるかは未定ですが、諦めずに頑張ります!これが今年最大のモチベーションだっ!!

★副業で新しいチャレンジを!
年末の野望でも宣言したとおり、
・名刺を作って、交換できる交流会に参加する
・一泊二日でワーケーションをしてみる
・仮想通貨系のクライアントと契約する
・ブログでの発信を始める
については早々に動いていく予定です。っても3月までは次男の卒業&入学準備であれこれやることが山積みなので、春ごろから本格始動になるかと思います。いろんな人に会って、いろんなところに行ってみたい!

★長男受験生、熱烈応援!
いよいよ受験生になる長男をサポートすべく頑張ります。主に金銭面かな。今は塾に通っていないんですが、もしかするとこれから必要になるかもなあって思っているので、私は副業を頑張ってたくさん稼いで学費に充てます。なんとか希望する高校に行けますように!ふぁいとー!!

★皮膚科に行くぞ!
去年も目標にしていたのですが実現できなかったので、ちゃんと宣言しておきます。皮膚科っていつも超絶混んでいて行く気にならなくて、ずっと後回しになっているのですが、実は右足が爪水虫ってやつでして、若い時からずっと悩んでいたりします。今年こそちゃんと皮膚科に通って治療したい!春に行く!春に・・・!

★芸術にいっぱい触れるぞ!
一流のモノに触れることで、芸は磨かれるもの。そしてそれはたぶん、ライターの感性にも通ずるものだと思います。去年は劇団四季のミュージカルに行きましたが、今年はいっぱいいろいろな芸術に触れていきたいです。ミュージカルに演劇、ライブもいいな。美術館、博物館、展示会、いろいろなものを見たいと思います。おすすめがあれば教えてください!

結び|2024年も何卒よろしくお願いいたします!

年始早々欲望たっぷりでお届けしたnoteですが、有言実行で突き進んでいく所存です。昨年同様に「こいつ相変わらずだなあ」と笑って読んでいただければ嬉しいです。割とこれまでもノリと勢いだけでここまで来たので、これからもきっとそんな感じで行けるんではなかろうかと信じている私です。

うまくいかないこと、やるせないこと、辛いこと、悲しいこと、人生って楽しいことばかりではないけれど。きっと明日は楽しいことが起こる、起こるといいなって前を向くことが、きっと何かに繋がるんだと信じています。胸を張って自信を持って、自分はこれでいいんだ!って進んでいく先に、明るい未来がありますように。皆さん、前を向いて行きましょう!改めまして、本年も何卒よろしくお願いいたします。

<PR>
Webライター関連の有料記事販売中です。Webライターとしてこれからスキルを付けていきたいという人はぜひどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?