見出し画像

朝食にそれは食べない? パート②

世の中の健康情報は非常にコスパが悪いと思う

 

トレーナーのぐっちょんです🙌🙌

 

朝はヨーグルトに

バナナを入れて

蜂蜜入れて

栄養満点🤩

 

ヨーグルトは結構みんな食べてるんだとビックリすることがある💦

確かにモデルさんも有名人もやってる人いるしね😅

 

結論。。。

これも、非常に非効率☝️

 

ヨーグルトの栄養成分は

 

オイコス (1カップ110g)

エネルギー 69kcal

たんぱく質 11.7g

脂質 0g

炭水化物 5.1g

 

ブルガリア (1カップ400g)

エネルギー 208kcal

たんぱく質 14.1g

脂質 6g

炭水化物 23.2g

 

Rー1(ドリンクタイプ)(1本112ml)

エネルギー 56kcal

たんぱく質 3.4g

脂質 0.7g

炭水化物 8.9g

 

 

 

それぞれ明確な差があるものをチョイス!

・オイコス → 低カロリー/高たんぱく質

・ブルガリア→ 一般的なヨーグルト成分

・Rー1       → 乳酸菌など健康食品系

 

こうやって見てみるとそれぞれ違いが特徴があり

使い分けが必要でしょう🤔

 

極論ですが、僕が思うに

乳製品は基本的に必要ないです。

メディアの罠ですな🤣

 

別にカラダに悪いわけではなく、必要がないだけです。

 

理由は🤔

 

①他食材の方が栄養の含有量が多い

・肉・魚・野菜etc

 

②単品の場合の摂取ではカラダに吸収されない

・乳糖は血糖値がそこまで上げないため、細胞への取り込みが行われにくい

 

③脂質が多い乳製品

※脂質カットは別

 

シンプルに考えて、栄養は食べたのち吸収されて初めてカラダの一部になります。

そのためには、インスリンを分泌したいんです。

乳糖は果糖よりはインスリンを分泌させると報告されていますがブドウ糖に比べたら弱い🤔

最近、巷では悪者扱いの血糖値ですがそもそもカラダに備わった機能(ホルモン)の

パフォーマンスを発揮する上で上がるのが当たり前☝️

 

また、血糖値についてものちのち記事にしますね❕

 

まとめ

・乳製品を単体で考えず「補助食品」として取り入れるなら可

・決して悪者ではないが、無理やり摂る必要はない

・朝食は血糖値をあげないと太る

 

また、食事は楽しむものですからヨーグルトが大好きなら食べて良いんですよ👏

本質を知った上で、参考にしてください👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?