見出し画像

作り置き 孫と過ごす2days

1月19日(金)は、孫たちを保育園に迎えに行って我が家へ。長女は夜の会合があるので、孫たちをお風呂に入れて、夕飯。帰宅遅ければ寝かしつけまで。
娘も我が家へ泊まり。
翌20日は、長女お出かけ。夕方まで孫保育。

こんな予定だったので、
19日は、朝の仕事が終わってから買い物して、2日分の作り置き料理を作ってから迎えに行きました。


作り置き料理

作ったもの
ほうれん草ともやしの和え物、ほうれん草の胡麻和え、春雨サラダ、豚肉と白菜の焼き炒め、コールスローサラダ、マカロニサラダ、鶏手羽中焼き、白菜と豚肉の重ね蒸し、エビワンタンスープ、エビシュウマイのキャベツ蒸し、揚げない大学芋

娘からのリクエストは、春雨サラダ、マカロニサラダ。
孫の好きな鶏手羽中焼き、大学芋も作りました。

孫たちは揚げ物が好きなのですが、6歳孫ちゃんが前日お腹の調子がよくないと聞いていたので、今回は揚げ物は作りませんでした。


晩ごはん

作り置きした中から、長女の晩ごはん分と翌日の分を取り分け、
晩ごはん分を出しました
孫たちはマカロニサラダがお気に入り❣️
おかわり分を取り分けした中から出しました
別方向から撮影
6歳孫ちゃん、大学芋が気に入って
気づいたらお皿抱えて食べて完食!


遊び

食後に4人でゲーム
4歳孫ちゃんの得意なブロックスにしました
孫たちの頭脳プレイにはぁばタジタジ💦


朝ごはん

朝はセルフでフルーツサンド


長野のアンテナショップで買った「ぬって食べる牛乳」
孫たちにも人気でした
娘は、作り置きの春雨サラダも完食!

お出かけ

私が買っておいた姉妹お揃いの洋服を着てお出かけ
「ちきゅうのにわ」でたっぷりと遊びました
6歳孫ちゃんはお山でずっと飛び跳ねていました
4歳孫ちゃんはブランコのロープウェイを何度も
お店屋さんごっこではジジババがお客さんに


昼ごはん

昼前までめいっぱい遊んで、おやつを食べてから帰宅
予約炊飯しておいた炊きたてご飯と作り置きおかずで昼ごはん
孫たちの大好きな手巻きおにぎりに


海苔の上にご飯を薄く伸ばし、好きな具を乗せて
端からくるくる巻いてがぶり!
大人はおにぎり海苔、子どもは1番小さい焼き海苔で
自分で作って食べるからか、これだと孫もお茶碗1杯ペロリ😋

遊び

4歳孫ちゃんがじぃじとお昼寝している間
6歳孫ちゃんとばぁばで遊ぶ
孫が出してきたのは「どうぶつしょうぎ」と「ウボンゴ」
本気でやっても、なかなか勝てないばぁば😅

おやつ

4歳孫ちゃんがお昼寝から起きて
ホットプレートでホットケーキ作り
絞って描けるというのを買ってみたけど、なかなか難しく😓
それでも、孫たちは喜んで
チョコやクリームで顔を描いたりして食べました
ママも帰ってきて、一緒に食べて自宅へ帰りました
作り置き料理の残りは全部娘に持たせました


孫たちが来ると食べすぎちゃうわね〜
と、晩ごはんは簡単に、海鮮焼きちゃんぽん。

孫との楽しい時間を思い出しつつ
おいしく完食😋
(間違えて4人前作っちゃったけど、2人で食べきったわ🤣)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?