見出し画像

まるでお見合い!?のような3時間②

 
 雨宿りの喫茶店で、本多さんの誕生日を乾杯した二人の話は、まだまだ続きました。

本多: それにしても、南国の透き通った海で泳げたら、気持ちいいだろうな~。
田中: そうですね。でも、実は私、泳げないんですよ!浮き輪でプカプカ浮いて、波にゆらゆら流されて遊んでいただけで(苦笑)。
本多: それは意外ですね。
田中: 私が通っていた小学校、私立だったんですがプールがなかったんですよ。夏の5日間だけ、国立競技場に通って水泳教室っていうのはあったんですが、5日間では泳げないですよね~(笑)。
本多: そうだったんですね。私は、高校の時、水泳部だったんですよ。
田中: それは、泳ぎはお得意ですね。
本多: まあ、そうですね。でも、笑っちゃうことがありまして、大会があったんですが、前日から熱を出して参加出来なかったんですよね(苦笑)
田中: それは残念でしたね。でも、大会出るレベルってことですから、凄いですよね!
本多: いや~それほどでも…。田中さんは、部活は何かやってたんですか?
田中: はい。硬式テニスをやっていました。
本多: へー、いいですね~!!
田中: 私が10歳の時、父は私を連れて、毎週(日)成城のテニスクラブに一緒に車で通っていたんです。
本多: お嬢様じゃないですか~!?
田中: そんなことはないんですが…。芸能人の三谷友里恵って知ってますか?
本多: はい。
田中: あの方が一つか二つ上の学年で、テニスクラブでは、お隣のクラスで、美人で上手でいつも見とれていました。父は、皇室好きで、テニスコートの出逢いだった昭和天皇と美智子皇后陛下に憧れて、私を成城のテニスクラブに入れたみたいです。
本多: じゃあ、私もテニス始めようかな~(笑)。
田中: (笑)
本多: じゃあ、それからずっとテニスやってたんですか?
田中: いいえ。私は、中学生になってからは貧血ですぐ倒れちゃう癖があって、テニスは中2までやっていましたが、そのあと中3と高1の時は、文化祭などに出るバンドをやっていました。
本多: バンドでは、何をしてたんですか?
田中: ピアノとキーボード。それと、ボーカルを少し。
本多: へー!ピアノ弾けるんですか!?テニスとピアノ、やっぱりお嬢様だな~❣
田中: いえいえ、そんなことは・・・。でも、中高は女子校でした。
本多: やっぱり!そうですよね。お嬢様って感じしますよ♡
田中: そうなんですか(笑)。

 私は、本多さんとの話の間ずっと笑顔をキープし続けていたので、だんだん顔が引きつり、頬っぺたが痙攣(けいれん)を起こし始めました。

ピクピクッ、ピクピクッ・・・
(どうしよう・・・私の顔の痙攣、気づいてるかな・・・)

 腕時計に目をやると、もう20:30過ぎ———既に、喫茶店に入ってから3時間くらい経っていました。時間を気にした私に気づき、

本多: もう、こんな時間になっちゃいましたね。時間が経つのはあっという間ですね!
田中: そうですね。早いですね。
本多: 名残惜しいですけど、あまり遅くなるとおうちでも心配するでしょうから、帰りましょうか。
田中: はい。

 出口の会計のところまで行くと―――
本多: 今日は私が払いますから。
田中: いえいえ、初めて会った人にご馳走して頂くのは悪いので。
本多: 今日は私の誕生日を祝ってくれたので。
田中: いえいえ、誕生日なのに出して頂くのは・・・。
本多: いえいえ、お礼とお近づきの印に、私に出させて下さい。
と、結局、本多さんに出していただきました。

田中: ごちそうさまでした。
本多: こちらこそ、今日は誕生日祝いを一緒にしてくれて、ありがとうございました。

―――らせん階段を上っていくと、雨は上がっていました。そして、荻窪ルミネの正面玄関の辺りで、立ち話。

本多: 今日は、本当にありがとうございました。
田中: こちらこそ、色々聴かせて頂いて楽しかったです。
本多: いいえ、こちらこそ楽しかったです。ところで田中さんは、明日はお休みですか?
田中: はい、お休みです。
本多: 明日、もし良ければ、新宿かどこかで映画見に行きませんか?

突然の誘いに私は戸惑いました。

(どうしよう・・・。この人、いい人だけど、おしゃべりだし、年が近すぎて私のタイプではないし、、、。でも、私は先月別れたばかりで今、彼氏は居ないし、、、友達として付き合うなら、まあいいか…)

田中: いいですね。
本多: 田中さんは、どんな映画が好きですか?
田中: ラブストーリーか、コメディーが好きです。
本多: ラブストーリー、いいですね~✨私、詳しくないんですが、何か見たいもの探しておいて頂いてもいいですか?
田中: はい。
本多: ちなみに、私、明日、午前中は仕事があるので、お昼ちょっと過ぎちゃいますが、ランチご一緒にいかがですか?
田中: はい。
本多: じゃあ、ここに12:30でもいいですか?
田中: はい。大丈夫です。
本多: あ、遅くなっちゃいましたから、送っていきましょうか?
田中: いいえ、自転車なので大丈夫です。そんなに遠くありませんし。
本多: じゃあ、明日また楽しみにしています。
田中: 今日は、ありがとうございました。明日また、よろしくお願いいたします。では、失礼いたします。

(なんという展開。今日が誕生日だったなんて!それに、明日会うことになっちゃった!?でも、お友達よね。お友達なら、まあいいか…。)


(つづく)




仕事の軸や方向性で悩んだり、迷ったりしている方々の少しでもお役に立てれば幸いです(^^♡皆さんの夢が叶いますように!私の夢は本を出すこと☆「バランスアップでし・あ・わ・せUP♡」皆さまの笑顔と幸せの輪が一人でも多くの方々に広がっていきますように☆彡