見出し画像

やっぱタイっていいよな!(82点)

日本にいる間も、
日中はリモートワークをしています。

書類を作成したり、個人で進める作業が多いのですが、たまにタイの方とオンライン会議をしたり、電話をします。

その時に度々思うのは、
やっぱタイっていいよな!ということです。


日本人の感覚だと、オンライン会議だとしても、一応正装で、ネットワークも切れないように調整したりするのが普通なのかなと思うのですが、

タイの方は屋外から参加したり、
ネットワークも途切れ途切れだったり、
必ずと言っていいほど時間通りに始まりません。


事前に「この日に○○しましょう!」と決めて
オンライン会議に参加したものの、

タイの方から
「あ、まだ終わっていないんです~!」
とその場で言われることもほとんどです。


そして、先日びっくりしたのは、
急にタイの方から電話がかかってきて、


「いついつ、対面で会う予定だったのですが、
いついつは渋滞がひどくて朝辛いので、
対面じゃなくて、オンラインにしましょう!」

ということを言われたときに、


「あれ??理由は渋滞!?」

と思いつつも、
タイは良い国だなあと思ってしまいました。


日本にいると、絶対にあり得ないことも、
タイでは起こってしまうんです!

タイにいる頃は一つ一つに戸惑っていましたが、
今はすばらしい文化なんじゃないかと思います。


無駄にストレスが溜まらないし、
変な緊張感もありません。

逆に「日本がおかしいのでは?」と
思う日が近いのではないかと思いました。


なんだか不思議ですね…
当たり前はたった半年で覆ってしまうものです。


これからも自分の中にある「当たり前」を
どんどん塗り替えていって、
柔軟性のある人間になれらな~と思います!


最後までお読みくださり、感謝いたします😢
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?