見出し画像

財布の紐


12月に差し掛かり、仕事は忙しくなる一方です。残業も増えるし、休日出勤もあるし、とにかく休みたいと思う日もありますが、なんとか乗り越えるしかありません。



こんな時に私は気が緩みがちです。そして、財布の紐も緩くなりがちなのです。これだけ頑張ったから、ちょっと高いものを食べようとか、自分へのご褒美に少し高い化粧品を買おうとか、ちょっとだけが積み重なって、支出が多くなってしまうようなこともあります。


これまでは、頑張ってるからしょうがないと、思っていました。でもこんな時期こそ、支出をしっかり見直して、出ていくお金をいつも通りにしようと思っています。



今までは、買い物することがストレス発散になっていましたが、今は寝たり音楽を聴いたり、YouTubeを見たり、ストレス発散する方法なんていくらでもある事に気づきました。

それに外国人の私にとって、タイでのバーゲンセールや、年末セールなどの広告なんて一切目に入ってこないし、耳にしません。
だから、今の時期だからこそ買わなければいけないなんて焦ることは、ないんです。



そう考えてみると、日本にいる頃は、広告にふりまわされて、無駄な、余計な買い物をたくさんしていたことに気づきます。

広告の力は恐ろしいということを学んだし、今は買い物は他人基準ではなくて自分基準ですることが大切だと思っています。


とにかく健康第一で、気を緩めることなく、財布の紐もしっかり結んで、12月を乗り切りたいと思います。


最後までお読みくださり、感謝いたします🥲
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

マーケティングの仕事

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?