見出し画像

映画「蜜蜂と遠雷」

昨夜、観るのを迷っていた映画を思い切って観てみました。

観た映画の紹介

(C)2019「蜂蜜と遠雷」製作委員会

制作:2019年 日本
上映時間:119分
配給:東宝
2019年10月4日劇場公開

この映画を選んだ理由

直木賞と本屋大賞をダブル受賞した恩田陸の同名小説はとても好きで、実写映画化に興味がありました。

キャスト・スタッフ

キャスト:
松岡茉優(栄伝亜夜)、松坂桃李(高島明石)、
森崎ウィン(マサル・C・レビ=アナトール)
鈴鹿央士(風間塵)
斉藤由貴、鹿賀丈史、平田満、光石研、臼田あさ美、片桐はいり他
スタッフ:
監督:石川慶 脚本:石川慶

あらすじ

ピアノの天才たちが集う芳ヶ江国際ピアノコンクールの予選会に参加する若き4人のピアニストたち。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなったかつての天才少女・栄伝亜夜は、7年の時を経て再びコンクールへの出場を決意する。音大出身だが現在は楽器店で働くコンクール年齢制限ギリギリの高島明石は、家族の応援を背に最後の挑戦に臨む。名門ジュリアード音楽院在籍中で完璧な演奏技術と感性を併せ持つマサル・C・レビ=アナトールは、優勝候補として注目されている。そして、パリで行われたオーディションに突如現れた謎の少年・風間塵は、先ごろ亡くなった世界最高峰のピアニストからの「推薦状」を持っており、そのすさまじい演奏で見る者すべてを圧倒していく。熱い戦いの中で互いに刺激しあい、それぞれ葛藤しながらも成長していく4人だったが……。

映画com解説抜粋

感想

この年の各賞を総なめにした原作を読んだ時の衝撃と感動は今も忘れることができません。それだけ素晴らしい作品だったと思います。
文章でピアノの音を表現し、さらには演奏者の内面を音楽を通して語るなど誰が想像したでしょうか。さらに宮沢賢治の「春と修羅」にオリジナルの曲を作成、コンクールの課題曲とするなど、現実にはない曲を表現したところも驚きでした。
その素晴らしい原作を映画化すると聞いた時、読者だった者の想像を映像化によって、さらに感動を保つことができるのか、少々不安でした。だからNetflixで配信されて、鑑賞することに躊躇する部分もありました。
観終わって、この作品を観るのは原作と離れた方がいいし、役者さんたちには悪いけれど、純粋に映画の中に流れる音楽を楽しむといい作品だと思いました。特にオリジナル曲「春と修羅」がクラッシックに詳しくない私も特にいい出来上がりの曲だったと感じました。

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #毎日note #毎日更新 #映画感想文 #映画好きな人と繋がりたい #Netflix #시골생활 #주부야키 #영화감상 #恩田陸 #蜂蜜と遠雷

この記事が参加している募集

映画感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。