見出し画像

日常に戻ったら、やることがいっぱいある〜

もらったマシュルーム(これでB品とは立派)はカットして冷凍

友だちが蕨を摘んできた話聞いて、こちらでも採れるといいなあと思ってたら、朝一庭に出たオットーが「いいお知らせやで〜」と敷地内に蕨もフキも発見❣️
願いは叶う〜


出てきたばかりのもあるので踏んづけないように


一回分だけ摘んでアク抜きする

嬉しいなあ、今年も旬を味わえる〜
アク抜きは例年通り蕨の上に椿の葉っぱを置いて熱湯をかけて放置、
夕食の一品、卵とじにしていただきました。


脇芽がいっぱい出てた

プランターで育てたブロッコリーがありがたい。
昼食のカレーの付け合わせサラダにした。



リメイク袋に〜がいい

フランス人の愛染作家の家を訪ねて藍の種を分けてもらった。
築100年の工房とアトリエと住居、今度ゆっくりお茶しようと約束。


さっそく2、3粒ずつ蒔いた

発芽して5センチくらいに成長したら畑に植え付けます。
楽しみだわあ!

ついでにポットに豆類を


去年の残り豆

以前の瀬戸内気候とは違う北の山手のことは全くわからない、エンドウマメは早すぎたと思う。焦ってしまった、失敗は成功のもとだ 笑

旬のものに出会い、久しぶりに土を触る心身ともに気持ちよいと言っている。

一気に日常が戻り先週一週間が夢の世界だったのかと、ぽっかり穴が空いたようです?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?