ドイツに留学して得たもの

こんにちは。
バリキャリママです。

前回の記事で、今でも後悔している大学受験について書きました。

今回は、そんな状況を打破するべく思いついた
ドイツ留学についてお話しさせていただきます。

軽い気持ちでドイツ語を専攻した私ですが
実際初めてみるととても難しく、あっという間に劣等生になりました。

さすがにこれではまずいと思い
どうにかしなければ、と焦り始めた時に思い付いたのが

「そうだ、ドイツに留学してみよう」

現地に行ったら語学力も何とかなるだろうという淡い期待
色あせた大学生活の環境を変えたいと思いました。

大学と提携のあるドイツの大学を紹介してもらうため
大学の教授に相談に行ったところ
日ごろの私の劣等生ぶりを知っている先生は驚きを隠せず(苦笑)。

それでも、行ったらどうにかなるだろうと、何の根拠もないまま
ドイツ留学の計画を進めていき、希望を胸に日本を後にしました。

ドイツに1年留学してみてどうだったか?
色あせた大学生活がバラ色の大学生活になったのか?

答えはノーです(笑)。

ドイツ語の苦手意識は拭えず
今となっては留学していたなんて恥ずかしくて言えないほど(苦笑)。

留学から戻ってきたら全てがキラキラした世界が待っていた
なんてもこともありません。

取りたてて自慢できるような成果は何もないですが、
1年間異国の地で1人で生活ができたという経験は
小さな成功体験となり、小さな自信につながりました。

そして帰国後、日本の大学に戻った時は
大学が嫌いだという気持ちが少し薄れていました

つづく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?