見出し画像

運動する前に確認しておこう(運動編step2)

#自分の姿勢 、把握できていますか?

step1で基礎代謝を上げるには#筋肉量UPが一番の近道。

とお伝えしましたが、ここでやみくもに筋トレを行ってしまうと

「こんなところに筋肉つけたくなかったのに・・・」

「あれ?上半身と下半身のバランス悪いぞ?」

「毎日の筋トレ、どこにも効いていない気がする」

など、理想とは程遠い身体が出来上がりやすいのです(';')

特に女性が多く、私のところに来る前にほかでパーソナルを受けていたクライアントや独自で筋トレしていた方の悩みに多いです。

ムキムキになりたい!かっこよくなりたい!

を理想の身体としている女性もいらっしゃるので、その身体が理想なのであれば、また違うかと思います。

『ある程度バランスの取れた女性らしい身体を求めている』

『効率よく全身に負荷をかけたい』

のであれば、ご自分の姿勢やゆがみを理解しておく必要があります。

といっても、なかなか自分で確認するのはむずかいいですよね(^^;)

なので、ここでは自分で確認できる範囲で説明していきますね!

確認していただきたいのが、#あなたの骨盤タイプ です。

ご自分の身体を横から鏡で見たときに、骨盤が前後どちらに傾いているでしょうか?

一緒に2つの特徴を見ていきましょう!

当てはまるところに☑をいれてみて、☑の数が多いほうがご自分のタイプに近いかもしれませんね。

【骨盤前傾 おなかポッコリタイプ】

□隠れ猫背or反り腰

□おなかに脂肪がつきやすく、おなか全体がポッコリ

□前ももの張り出し

□おしりの脂肪が気になる

□足首はすっきりしているが、ふくらはぎ上部が張っている

【骨盤後傾タイプ 猫背強いタイプ】

□顔が前に出ている

□猫背が強く、背中に脂肪がつきやすい

□下腹ポッコリ

□お尻が下がって見える(小さい、ぺたんこ)

□足首がない

あなたはどちらのタイプに☑が多かったでしょうか?

実際はしっかりお会いして、確認しながらオーダーメイドでトレーニングのメニュー組をしていくのですが、セルフチェックをするなら上記の項目を確認してみてください!

女性は男性と違い、骨盤が柔軟にできています。

日常的な癖でゆがみやすく、整体や運動ですぐに改善するものではありません。足を組む、ヒールを履く習慣がある方はゆがみが強いかもしれませんね。

骨盤を正しい位置に戻しながら、トレーニングすることをお勧めします。

もし、現在どこかのパーソナルジムに通われていたり、トレーナーさんについてもらっているのであれば、一度確認してもらうのもよいかと思います。

骨盤の前後のゆがみは、トレーニングでケガにつながってしまうこともあります。

前傾が強いままスクワットで負荷をかけてしまえば、腰を痛める可能性があります。後傾の方も、同じく腰、膝を痛めやすいですが。

バランスの良いきれいな身体を作るのであれば、身体のどこが使いにくいのか、どこを使いすぎてしまっているのか等、見極めて導いてくれる方が必要かもしれないですね。

オンラインでも、うまくそれができればいいのですが・・・"(-""-)"

わたしは実際にクライアントの身体を触って、動きを確認しながらボディメイクを行ってきたため、オンラインでも最大限の結果を出してあげられるのかが心配でなかなか踏み込めません・・・。

こんなご時世なので、オンラインダイエットなど多く見かけるようになりましたが、だからこそクライアント側はトレーナーをしっかり見極めることが必要になってきますね。

安いから、大会の実績があるから、○○人のセッション実績があるから、知識があるから、イケメンだから、きれいだから・・・

何万人といるトレーナーの中から自分で選べる時代。

ひとりでも多くのクライアントがこのトレーナーに出会えてよかった!

と思っていただきたいです。

わたしも、ひとりでも多くの悩める女性を救えるように、オンラインでどのように最大限の結果をだせるのか。練っていきたいと思います"(-""-)"

おすすめの方法などあれば、ぜひ教えていただきたいです♡

それでは、今日もしっかりstepを積み重ねましょう☆

今日のstepが理想の#美につながりますように。

Beauty Laboratory.








よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは女性専用オンラインパーソナルジム開設に使わせていただきます。