見出し画像

自分との葛藤ってたくさんあってもいいんじゃない?

こんにちは、

冬晴れがスカッと気持ちいい季節ですね。



今日は自分について考えるすぎてしまうことを書きたいと思います。

ロングスリーパー


私は1年に数回なんとなく眠れない日以外にもベッドで良く考えごとをしているみたいです。


最近の朝は目覚めが悪く、頭が目覚めてきても全身にまだ血が通っていない感じ。目を片目ずつ開けて、足を少しずつ動かして15分〜30分ほどやっと立ち上がるまでに時間がかかります。  


調べると、ロングスリーパーの特徴に当てはまりました。


「あの人はショートスリーパーでも大丈夫ってすごいよね!」とよく耳にはするけど、「ロングスリーパー」というワードは私にとって初耳でした。


ロングスリーパーには、不安やストレスとなる考えごとを寝る前も考えているという特徴があるようです。結果、脳もストレス稼働し休ませるためにより多くの時間を必要とするのだとか。



自分との葛藤


たしかに、考えてみると自分は軽く考えているつもりでも、色々と考えているんだなと思います。


例えば、

「足るを知る」を受け入れられる時と、もっと!と加速を求めてしまう時


心が豊かな時:

青空を見て気持ちいいと全身で感じたり、食べ物の産地や物流に関わっている人手を頭に浮かべて感謝しながら頂いたり、丁寧なご対応をしてもらったり、1つ1つのことに対して自分自身がとても満ちている。


高い目標を立て続ける時:

将来のキャリアや人間力などどんどん磨かないと!と高い目標に火がついたり、現実の進捗とのギャップに落ち込んだり。

「足るを知るものは富む」

という老子の教えがあるけれど、豊さで満ちる時とそうでない時がある。


「足るを知る」も「標高が宇宙並みに高すぎる目標」も結局は意識しすぎると窮屈になってしまう。


今に満足することを優先しないと、
いやいや、高い目標を掲げてこそ道が開けるんだ!

と行ったり来たり。


ただ、振り返ってみると
「こんな未来を過ごしたい」とノートに書いていたことは全部叶っている。


だから葛藤も悪くないのかもしれない。



と少し安心できる。


葛藤のしすぎは体や心への影響があるから、
考えすぎたら緩める方法を身につけたい。


きっとまた未来の自分は


いろいろと葛藤した今の私を頑張ったねと受け止めて褒めちぎっていると思う。



自分で定めたことが居心地の悪いときは一呼吸置く。


生き方が天秤のようになったらストレスがよりない方、もしくは両方、もしくは違う方法を考えてみる。


こうやって柔軟に生きていこう。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?