見出し画像

#朝のルーティーン|バイリンガル兄弟と在宅勤務ママ

【わたし】日本人と結婚した外国人ママ。仕事復帰したて。母国語はポルトガル語。日本に来てから覚えた日本語。海外留学で学んだ英語。趣味は映画鑑賞、洋楽。仕事も大好き。バイリンガル教育中。


7:00|家族で一番遅い起床

正直、朝は苦手だ。
寝ててもいいなら、お昼過ぎまで寝ていたい。

大抵、前日の深夜2時ごろまで仕事してるから、
朝は眠くて仕方がない。

朝一番にすること。

①お花の水換
お花はサブスクサービスを利用中。
毎日自分でお花をお店に取りに行く。
「ハナノヒ」というサブスクサービス。

▼お花の定額サービス
料金:1,987円←私はこれ!
内容:対象のお花を毎日1本もらえるプラン

②アロマ加湿器セッティング
今年、無印のアロマ加湿器を購入。
暖色系のライト付きで、癒し効果抜群!

③仕事のメールチェック
朝一で受信箱を確認して、家事をしながら、
頭の中で返信用のテキストを考える。

メールボックスがいっぱいに溜まってると、
軽くパニック。

その後は洗顔やベットメイキングなどなど。

リビングのシャッターとカーテンは、
閉める時間がないので、そもそも開けない。

7:20|娘との貴重な時間

朝は息子の朝ごはんの準備や一時保育の荷物を準備。夫がお弁当を含めた娘の準備を全てやってくれてるので、すごく助かっている。

唯一、わたしが娘にしてあげているのは、
ヘアアレンジ。

彼女にも好みがあり、好きなキャラクターやクラスメイトとおそろの髪型など、毎日違った髪型にアレンジするのが朝の楽しいひと時だ。

これは、私の癒し時間でもある。
娘の髪を束ねながら、今日もママ、お仕事頑張るぞ!と、自分自身を奮い立たせる。

7:45|セルフマネージメントの時間

夫と娘を送り出した後は、やっと自分の支度。
テンション上げるための洋楽は必須。

そう、これが私のセルフマネージメント。
好きな音楽を聴いて、やる気スイッチをいれる。

最近はショーン・メンデス(カナダ人の歌手)を聞きながら、パジャマから着替えて、メイクして、仕事の準備をする。

▼ ショーン・メンデスとは?
25歳、身長187cm、超イケメン!
歌詞がものすごく素敵。

▼おすすめの曲
・There's Nothing Holdin' Me Back
・Treat You Better
・If I Can't Have You

8:00|家事の時間

洗濯物は1日に2回はまわす。

乾燥機がない我が家の洗濯機で、洗濯物を1日でも溜めとくと、次の日が悲惨。

朝と夕方は必ずまわすようにしている。

あとは、リビングをかたずけたり、食器を洗ったり、一時保育の時間ギリギリまで家事をすませる。

8:20|息子を一時保育へ

本当は週3で利用できる一時保育。

だけど発熱や下痢などで休むことが多く、結果的に、週4は在宅で面倒見ながら仕事。

息子は保育園の先生方も、お友達も大好きで、わたしとバイバイしても、別れ際に泣くことはほとんどない。

8:45|帰宅後は仕事準備

食パンとコーヒー飲みながらPCをつけて、
2回目のメールチェック。

コーヒーは、スタバやドトール、市販のものなど、気分に合わせて選ぶ。

9:00|勤務開始

朝は家中がドタバタしていたのに、
9時には静かな時間がやってくる。

朝礼やミーティング、資料作成や社内調整業務など、黙々とPCに向かって、独り言を呟きながら仕事をこなす。

振り返り

以上が私の朝のルーティーン。

全然キラキラしていません。毎日、時間との戦いで必死。家の中でも、常に小走り。

そんな忙しい朝こそ、セルフマネージメントで自分を労る時間は大切!

アロマ炊いたり、
音楽聴きながらコーヒー飲んだり、
お花の水換えをして気分をあげている。

朝から夜までの、1日のお仕事ルーティーンはこちらでご紹介しています。
よければチェックしてみてください。


最後までお読みいただきありがとうございます!
スキ、フォローが励みになります。

#朝のルーティーン


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?