見出し画像

夫は1番の理解者であり親友である

私の夫を尊敬している。
私と違い、口数が少なく、要領がよく、なんでもスマートにこなす。自分にないものを全て持っている。

夫婦関係で大切なもの

・感謝の心を忘れない
・人として尊敬ができる
・互いに思いやる
・描いている未来が同じ方向である

大体、この4つだと思う。信頼関係云々は基礎中の基礎なので省いた。

感謝は日頃から小さいことでも伝えている。家族で外出して夫が支払いを済ませると、毎回「ご馳走さま」とお礼を伝えている。娘にもちゃんとお礼を言うように伝えている。

互いの気遣いも、日常生活のささやかなことの中にたくさん、潜んでいる。私が復職でまいっていた時、いち早く異変に気づいてくれた夫。夫婦で話し合い、それからは夫が娘のお弁当を毎日作るようになった。そんな夫にとても感謝している。

家庭で問題が起きても話し合い、互いに向いてる方法を確認する。今の優先順は?仕事が忙しい時期は、もう一方が子供のフォローをする。

夫でもあり1番の理解者であり友人である

自分の親以上に夫は私を理解していると思う。
きっと、私以上に私のことを知っているのかもしれない。

仕事まっしぐらで、要領オーバーになりそうなとき、手前で「もう休みなよ」と、ブレーキをかけてくれる。セルフマネジメントが苦手な私にとって夫は心強いパートナーでもあり、1番の理解者でもある。

同時に一緒に映画を見に行って楽しい時間を過ごしたり、美味しいご飯を食べて笑いあったり、夫でもあり、子供の父親でもあり、親友でもある。

子供は全てを見ている

当たり前だが、喧嘩をすることもなければ互いの悪口をいう事もない。(意見の食い違いはあるが)子供は親の行動や発する言葉をよく見ている。親が片方の親の悪口を言ったり、蔑んだりすれば、子供も真似をしてしまう可能性はある。

夫婦が互いに尊敬しあって大切にしたっていれば、それを見て育った子供はきっと将来、パートナーにも同じように尊敬を持って接するだろう。

これからも私達夫婦は子供に良い影響を与えられる親でい続けたい。互いに尊重し合い、思いやっていれば、どんな問題があろうと乗り越えられると思っている。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。これからも、こども達の習い事やバイリンガル教育、家事、育児、仕事の話、色々書きます。

興味のある方はフォロー頂ければ嬉しいです!

【わたし】日本人と結婚した外国人ママ。仕事復帰したて。母国語はポルトガル語。日本に来てから覚えた日本語。海外留学で学んだ英語。趣味は映画鑑賞、洋楽。仕事も大好き。バイリンガル教育中。


この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?