見出し画像

初めて母の人生と分離した。         ~トラウマからの脱却~

カウンセリングでマインドフルネスの時間を持った。

その帰り道、ふと、本当にふと、
「お母さんはそういう人生だったんだなぁ」
って思った。

幼い頃に両親を亡くし、育ててくれた祖母を亡くし、親戚の家をたらいまわしにされた母。

身の置き場のない気持ち。
誰もこの苦しみをわかってくれない。
つらい、苦しい。

私にいつも襲ってきた気持ちは、10歳のあの母の気持ちだ。

私は母の人生と同化してしまっていたのか。

「お母さんはそういう人生だったんだなぁ」
このセリフは、初めて母の人生を人の人生として認識した瞬間だ。

私の歴史的瞬間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?