見出し画像

今年の抱負

2024年になって1週間が経ちました。
noteの皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2024年も日常が始まる

2024年は始まったばかりですが、大きな地震や事故などがあってあっという間に1週間過ぎてしまったなという印象です。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

そんな中、私は年明け早々に胃腸炎の症状があって嘔吐を繰り返してしまい、仕事始めの4日・5日も8時間仕事をこなすのに精一杯で、疲れが溜まってなかなか朝起きれない日々が続いていました。
やっと今日は朝早くに起きれたので、こうして2024年初のnoteを書けています。

今年の目標①:健康に気をつけて無事に1年を過ごす

精神疾患と喘息の持病を抱える私としては、まずは今年も1年間健康第一を意識して無事に過ごすことを目標にしたいです。
私は体調の良い時につい無理をして頑張りすぎてしまう傾向があるので、とにかく無理は禁物。

精神疾患の影響で何度も入退院を繰り返していた時期もありましたが、ここ2年間は入院することなく家族と共に落ち着いて過ごせています。
でも、安定してきたのはまだここ最近のたった2年でもあります。

1に自分自身の心身の健康、2に家族、3に仕事、4に資格勉強、5にnoteの優先順位を忘れずに、今年も日々を明るく元気に過ごしていきたいです。

今年の目標②:弁理士試験の1次試験に合格する

私は会社の上司に勧められて、また自分のキャリアアップにつながることもあり、弁理士という難関の国家資格の取得を目指して勉強中です。
弁理士試験は1次試験(短答式)・2次試験(論文式)・最終試験(口述式)の3段階あり、まずは1次試験に合格しないことには次に進めません。

なので今年は弁理士試験の1次試験に合格することを目標に、毎日少しでも多く資格勉強を継続したいです。
弁理士は絶対に仕事に必須の資格ではなく上司も資格を持っていませんが、資格があった方がより幅広く会社業務に貢献できて職場の皆様の役に立てるので、できるだけ早く資格が取得できるように一生懸命勉強を頑張っていきます。

今年の目標③:あと3kg体重を減らす

年末はずっと家にいて食べ過ぎてしまい、年明けも胃腸炎になってずっと家で療養していたので、ダイエット中なのに気づいたら体重が1kg増えてしまいました。
なので今年の目標の最後は、あと3kg体重を減らして自分の身長でBMI22の標準体重に戻すことです。

仕事・家事・育児で忙しくてなかなか運動する時間が取れないので、間食のお菓子や晩ご飯を食べ過ぎないように意識して、今年こそ目標体重まで体重を減らせるように頑張りたいと思います。

今週の資格勉強の記録。胃腸炎で体調が悪い日々が続いたので、連休の割に思ったほど勉強時間が取れませんでした。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・シェア・サポートしていただけると励みになります!

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!