見出し画像

人に必要とされる人生

もし人生で帰る事が出来る場所があるなら、それは時間を超えてしまうけど小学校の時かな。


その時はまだ学校でみんなで遊んでいた記憶のある場所だからだ。家は子供の足では遠い場所だったから、僕は休みの日はまったく同級生と遊ばなかったけど、学校に行ったら普通にサッカーや、一輪車に乗って遊んでいた。


僕が一番人間らしい場所だったように思う。


今はGWなのにまったく予定は無し。LINEには誰の連絡先も無いから誰からも連絡は無し。今はYouTubeを見たり、Netflixを見たりとダラダラと無駄な時間を過ごしてる。


あっ!そういえば、5月に入ってから親戚が2日ほど家にやって来るから僕はその間は家を出る。


出るではない。親戚から逃げるだ。今の全てを失って何も持ってない僕の姿を人に見せるのが恥ずかしいからだ。


だから、逃げる。


これが今の僕のGWの予定だ。


だから、帰りたくなるあの場所…


小学校時代のあの場所だ。


僕が唯一人間らしくいられた場所だ。あの場所からやり直したいな。


今なら上手くやれそうだ。もっと友達に優しくして、遊びに誘われたら断らずに遊びに行って、もっともっとみんなに話しかけて、今でも後悔してる足が不自由な女の子がイジメられてたら絶対に守る。


将来の今の自分の姿にならないように、もっともっと人付き合いを頑張る。


多分、今、家族の事で自分の自由な時間が少ないと嘆いている人も多いだろう。しかし、僕は人に縛られてまったく自由な時間がない時も経験してるし、底なし沼のような孤独も経験してる。


もちろん、自分の自由な時間がある人生は素晴らしい。


でも、その時間がほしくなるのは人と関わってる日常があるからこそだ。


家族が自分を頼って自分の時間が取れないという事は、人に必要とされてるということでもある。


人に必要とされる人生は、自分の自由な時間がいくらでもある人生より遥かに尊くて貴重な人生だと思う。


今の誰にも必要とされてない人生を送ってる僕から見たら、心からそう思う。


だから、帰りたくなる場所、それは小学校のあの場所だ。


許されるなら、あの場所に帰ってやり直したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?