【学校】学校は朝早すぎ! 睡眠不足も学校のせい? 学生の健康を考えない教育現場【睡眠】

学校は朝早すぎ

高校の時は登校時間が8時15分であった。登校時間より前に居なければならないのでもっと早く着くように来なければならない。駅から徒歩15分の学校だったので、7時45分くらいには駅につかないと遅刻する。登校時間が1時間10分かかるので、6時半には家を出なければならなかった。6時には起きなければならずしんどかった。

朝早いことが健康に悪いと科学的根拠がある

遅くするだけで成績アップ!

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/17439884.2014.942666?scroll=top&needAccess=true&

オンライン授業は学生を救う

オンライン授業なら1限でも9時前に起きればいい。睡眠時間もたっぷり取れて、睡眠不足は解消され、健康的だ。午前中の効率が違う。陰キャで朝苦手な私にはいいことしかない。

最新の研究を取り入れない文部科学省

研究を把握ずらしていないだろう。オンライン授業といい変わる気がないので、期待しても仕方ない。我慢してください。教育も含め、時代に合わせて変化しないことが日本の停滞を引き起こしている。教育には時代遅れなものがたくさんあるが、令和になろうと、新型コロナウイルスが蔓延しようと、文部科学省には関係ないようだ。GIGA スクールとか、プログラミング教育とか、小手先の変化や学校指導要領を追加していくだけではダメですよ。霞ヶ関での予算バトルに負けてしまうのか、変えると政治家、官僚が困るのか、本当に変えなくていいと思っているのか知りませんが、変化しないとヤバいです。

関連記事まとめ