見出し画像

彼氏ができるとメンヘラになる原因と対処法


本記事では、恋人ができると情緒不安定(俗にいうメンヘラ)になる理由と、今の自分に実行できそうな対策を考えて、共有したいと思います。 

メンヘラの精神状態と恋愛関係は、嫌というほど密接に絡み合っていて、人の弱い部分が、そこに詰まっていると思います。(私はそう思います)

ですので、世の中で、恋人が居るのに精神的に安定している方、本当に尊敬します。
結婚生活を円満に送っている方々に関しては、一体どんな魔法を使っているのかな?と思ってしまいます。

彼氏ができるとメンヘラになる原因

早速、彼氏ができるとメンヘラになる原因を考えると、以下の①~⑥が挙げられました。

①彼氏以外に弱い部分を見せられる相手がいないため
恋人に対して、自分の全て受け入れてくれる存在であることを求めている

②内的に考えている事と、外的に表現することのギャップがありすぎるから
もしくは、普段は自分の考えを抑圧しすぎているから

③恋愛関係や結婚生活自体に希望が持てないから
どうせいつかは冷められる、裏切られるなど、暗い未来しか考えられない

④以前のお付き合いでメンヘラになった経験、幼少期等の人間関係に関するトラウマがあるから
「どうせ、また~~になってしまうだろう」

⑤基本的に、他者の言動、表情やトーンに対して敏感に反応するから

⑥相手の気持ちを勝手に想像してしまうから
「どうせ~~と思っているだろう」

上記①~⑥によって、不安が強くなりストレスが高まった先に、メンヘラがあると考えます。
これらを、さらに大きく分類してみると

1、自分自身を見せられる人が少ない

2、人間関係とその未来に対する希望が持てない

3、人の言動、表情やトーンに敏感に反応し、相手の気持ちを想像する


このようになりました。
こうしてみると、恋愛そのものに原因があるというより、もっと根本的な「自己表現」「人間関係に関する不安」「敏感さ」に原因があることがわかりました。
自分自身を苦しめているのは、自分自身なのかもしれない、と。

恋愛関係において、いくら「依存しないようにしよう」「趣味を充実させて気分転換をしよう」「相手を大切にしよう、迷惑をかけないようにしよう」と考えて、がむしゃらに努力をしたからといって、
いま苦しんでいる自分自身を無視していたら、もっと不安が強くなる一方です。

私は、特定の人(彼氏という存在)に依存するのが怖くて、色々な異性とデートをすることで自由さと気楽さを体験しましたが、
結局は、ひとりの人と真剣に付き合おうと思った時、やはりメンヘラになってしまう事実は変わりませんでした。
つまり、表面的には「メンヘラ問題」が解決したように思えても、根本的な問題解決はできていなかったのだ・・・と思いました。

「彼氏ができるとメンヘラになる」問題の対策

では「彼氏ができるとメンヘラになる」問題の対策は、どうすればいいのか。
原因に対して行動指針を考えてました。
正直なところ、対策に関しては現在模索・研究している最中ですが、現段階の対策は以下になります。

①彼氏以外の人に、少しずつ弱い部分を見せてみる。
物事を「完璧にできなくて当然」と考える。
もし可能なら、「実は~~が苦手なんです」等と言ってみる。

②思ったことを、少しずつ言葉に出してみる。

「確かに~~かもしれない。しかし私は~~と思う。」など、相手の意見を受け止めた上で、自分の考えを言う。

③裏切られたり、冷められても、まあいいかと思う。

「自分が悪いことをしたから、相手は裏切ったのだ」というのは想像でしかない。
まるで精神論になってしまいますが、「私は私なりに、できる限りのことはやった。」「私は相手を傷つける行為はしていない。」という事実を認識する。

④これまでの人間関係によるトラウマは、すぐに消えないものだと諦める。

気長に時間をかけて付き合っていくものだと認識する。すぐに解決しようと焦ってしまうが、それは自分を追い込むことになる。

辛い経験をしたこと、不安を抱えていることを、理解している相手と付き合う。
もし理解してくれない相手なら、付き合う必要はない。まずは自分自身が自分を大切にすることから始めてみる。
トラウマ、不安を抱えながらも、少しずつ信頼できる関係を築いていくことで、時間はかかるが段々と不安が減っていくはず。

⑤敏感であることを、個性であり、プラスであると捉える。

相手の言動、表情、トーンに敏感に反応するのは個性であるから、それ自体は変えられない。
むしろ敏感だからこそ、たとえ気の利いた返しはできなくても、相手に寄り添って話を聞くことができると考える。

⑥相手の気持ちを勝手に想像してしまうことは、想像力が豊かだから。これも個性として捉える。

そうすると、「想像するのをやめないといけない」とがんじがらめになることが減る。
しかし、必要以上に相手の気持ちを想像してしまうのは、自分自身を苦しめることになる。

もし、相手の気持ちが気になって仕方ない場合、聞ける相手なら、いっそのこと「私は~~と思ったけれど、あなたは~~と思っている?もし違うなら教えてね。」と事実を確認してみる。いくら自分の頭で考え続けても、相手の気持ちはわからない。

対策が長くなってしまったので、内容をざっくりまとめます。
「彼氏ができるとメンヘラになる」ことへの対処法は、以下の3点です。

1、周囲の人に、自分自身を少しずつ見せてみる

2、人間関係に関する不安やトラウマと、長い目で付き合っていく

3、敏感であること、想像力豊かであることを個性(プラス)として捉える


これらを実践することで、「彼氏ができるとメンヘラになる」傾向にある方の心が少しでも軽くなり、悩んでいる方が自分自身を「今のままでいいんだ」と思えるきっかけになるといいな、と思います。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
今後も、自分の経験から学んだことを、皆さんと共有したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?