見出し画像

全粒粉パンのトーストとかぼちゃのポタージュ

今朝は6枚切りの全粒粉食パンを軽くトーストして、いちごジャムでいただきます^ ^
斜め格子柄に切り込みを入れておいたパンにバターというのもとてもそそられるのですが、先日の健康診断で前回よりもコレステロールの値が高かった夫。。。
なんとなく、それじゃあということで、本日はバターはやめてジャムです。

プレートには、フリルケールとサニーレタスのグリーンサラダ。パルミジャーノレッジャーノを削ってあります^ ^
大葉の上にキャベツと人参のコールスローサラダをのせて、ミニトマトとロマネスコをそえました。

サニーレタスを久しぶりに購入。
お値段、落ち着いてきた&元気そうなものが並ぶようになってきた。良かった良かった♪
そして、ロマネスコもゲット。八百屋さんにはブロッコリーも同じお値段で並んでいたのですが、こちらも久しぶりだったので選んできました。なかなかの大きさの株で大満足です。

かぼちゃのポタージュにはカリカリバゲットを浮かべました。
今日はパンが6枚切りだから、このくらいのバゲットを添えてもいいかな?と。
バゲットを買って食べきれなかったら、薄くスライスして120℃くらいのオーブンに入れてカリッと焼き上げちゃいます。
熱が取れたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。
かなり長持ちするので、今日みたいにスープに添えたり、シーザーサラダ風に使ってみたりと便利です♪

ヨーグルトにはバナナとブラックベリーとざくろ❤️
シナノゴールド🍏に野菜ジュースとホットコーヒー

今日のテーブルはちょっとクリスマス🎄っぽいカラーですね。
そういうのが楽しい季節になってきました。
我が家もこの週末が終わったら、クリスマス飾りを出してこよーっと🔔🌲✨

#朝ごはん #ごはん #おうちごはん #朝スープ #ポタージュ #料理 #食事 #料理 #手作り #写真 #トースト



サポートいただけると嬉しいです^^