見出し画像

5月の朝ごパン あれこれ(遅い、、、)

もう6月が終わりそうだけど『5月の朝ごパン』のまとめ
GW前半を実家で過ごし、後半は夫と猫と東京でのんびり。
そんな5月のスタートは、お出かけ先でゲットしてきたスペシャルなパンからでした!

『ヴァーネル』さん
夢のように美しいクロワッサンは残念ながら売り切れでしたが、シナモンロールとカルダモンロールとサワードウブレッドのハーフをゲット!

サワードウブレッドをスライスしたら、すごいんです!
写真じゃうまく撮りきれていなくって、残念なのですが、中がなんというか、光を反射しているくらいツヤツヤしてる。指で触れてみると吸い付いてくるようなもっちり感があって、なんだこりゃ!?って感動✨

とりあえず、冷蔵庫のありもので“なんちゃってスモーブロー”に^^

そして、翌日はもうちょっと薄く、そしてサイズも小さくしてみました。
クリームチーズにスモークサーモン、玉ねぎスライス、いくら、ペッパー。
大葉にコーンを入れた半熟スクランブルエッグ。

サワードウブレッド、迷ってハーフを購入してきたのですが、ホールで買っても十分に最後まで満足、美味しく食べられる自信がある!
今度はせっかく行くんだったら、ホールで買うことにしようと思います。


お次のパンは『breadworks』さんのウィートブレッド8枚切りです。
仕込んであったミートソースがあったので、それをぎゅううっとたくさん挟んでみました。

実は欲張って、ミートソースだけじゃなくって、半熟の目玉焼きも一緒にサンドしています。結構なボリューム!朝から濃厚!大満足❤️

友人に誘われて参加したお料理教室で習った一品がこのミートソース。
ひき肉への火入れの加減とか、「え?○○を入れるの?なんで?」みたいなこととか、レシピを見ただけではわからないことも、先生が目の前にいるとすぐに解決というか、なるほどの答えがあって、やっぱり「直接教わる」ってすごいな、思いました。


こちらも感動のパン!
パン仲間(どんな仲間や)と一緒に初めてのお店を巡るツアーをした時にゲットしてきました。
『KUKULI』さんの「ミエル」というアカシア蜂蜜と松の実のパン

ちょっとサイズは小さめで、お値段はお高めなんだけど、、、
これだけ松の実が入っていれば、そりゃお値段上がりますよね、納得という感じ。

購入したときに店主の方が「これ、本当に美味しいんです。きっと、びっくりしますよ^^」なんておっしゃって、自分で言っちゃうなんて、なんてこの人、可愛いんだ♪ と思っていたのですが、まさか、そのままホントに「びっくり」することになろうとは!
パンツアー翌朝、すぐに友人と「びっくりしたね」とメールをすることになろうとは!!

「ミエル」 生のまま、と、トースト、とどちらもいただきましたが、松の実独特の風味を味わいたいならば「生」で。
ナッツの香ばしさとパンの甘みを楽しむならば「トースト」がいいかな?
私はここに美味しいバターを添えて、さらに贅沢なトーストにするのが気に入りました✨
食パンブームのおかげで、ちょっとした手土産に「食パン」を選ぶ人も増えていますが、この「ミエル」はそんな中でも、他と差がつく「お土産パン」になると思います。


そして、こちらは「カルボナーラスモーブロー」
インスタでみかけて、これは完全に好みだ!と再現したものです。
乗っけるものが主役なので、この日のパンはあまりこだわりなく普通のバゲットでした。

軽くトーストしたバゲットに、チーズをわっさり。
目玉焼きとカリカリベーコンを乗せたら、さらにチーズをわっさり。
仕上げにブラックペッパーを。
この、卵黄トロリが食べたくて、やりたくて、のメニューです。
付け合わせは、先日のホットサンドにも使ったミートソースで、大豆・赤レンズ豆を煮てフェヌグリークの葉っぱ「カスリメティ」を加えたもの。
スパイシーな中に魅惑の香りが合わさって、いい感じに仕上がりました。


続いて、こちらは『オリミネベーカーズ』さんの全粒粉食パン
このキメの細かさ。。。手に持ったときの重み、みっしり感とやわやわ感。
お店で見たときから、これはホットサンドに!と心が決まっていたのですが、そのイメージはプレスタイプではない「ホットサンド」でした。
なんか、わんぱくなイメージじゃなくて、紳士なのよね、顔が。

パンはカリッとサクッと、品良くトーストしておきまして、、、
こちらも友人にオススメしてもらったものですが、フィリングには「スナップエンドウとツナマヨ」をメインに!
スナップエンドウが旬だったので、お豆の甘さを感じつつ、プリッとした食感、そして間違いなく合うツナマヨ。とてもいいです💚
もう1種類は、玉子サラダにチーズ、レタス、マスタード、と王道で。

サンドにボリュームがあるので、スープは軽く♪
「レタスとベーコンのあっさりスープ」は、ベーコンと少しの野菜だしに、お塩で調味。ひと皿にレタス1/4個入ってます。

ああ、5月はやっぱりいちごが美味しそうだな。。。
そして、このタイミングでちょうど八百屋さんでざくろを見つけたんだった。それ以来、また見かけなくなっちゃったけど、、、食べたい。

最後は『レブレッソ』さんの「レブレッソブレッド」
定番商品はお店の名前がついた「レブレッソブレット」と、「ハードトースト」の2種類なのですが、ハードトーストは売り切れのことが多く。。。今回もゲットならず。

休日などはいつもイートイン待ちのお客さんが並んでいますが、休日も平日もパンを買うだけだったらそんな待たされないのはいいところ。開放感のある店内もとてもいいです^^

「レブレッソブレッド」をまずはシンプルにバタートーストで。
残り少なくなってきたエシレバターを使いました。(そして今はもうない。。。)
パンを買った帰りに寄った八百屋さんで、ワイルドルッコラ(ルッコラセルバチコ)を見つけて、ピンクロッサ、ベビーケール、マッシュルームと合わせたちょっとおしゃれなサラダを一緒に。
グリーンスムージやキウイなんかも足して「グリーン」を意識した、色味・色数を抑えたテーブルセッティングにしています。

2日目は、スライスマッシュルームをどーーーんと盛って、マッシュルームトーストに!生マッシュルーム、大好きです🍄
バタートーストの上に、マッシュルーム、パルメジャーノレッジャーノ、塩、胡椒、オリーブオイルをたらりと。(さらにレモンをぎゅっとするのもオススメです)
マッシュルームトーストは、厚めにスライスしたものを並べるスタイルもありますが、私はこのふわふわさくさく感が好きなのです。薄くひらりん、とスライスしています。

「レブレッソブレッド」最終日。
1本サイズで買った食パンの両サイド、耳付きのところが残っているので、バリッとトーストして、出来立ての自家製ピーナッツバターをたっぷり。たらしている蜜は、まさに「蜜」。大学芋を買ってきたときにもらったものです。固めで濃厚なピーナッツバターに負けない固さと重さのある蜜をこれでもか!と楽しむトーストの出来上がり。

このたらりがたまらないよねー。
この日のスープは鶏団子とレタスのスープでした。

↑ が、最後だと言ってたのに、おまけの1本🥖
『サンチノ』さんのホームランバゲットを使った、1本サンド!

スーパーで偶然見つけた、いちじく!5月の終わりにもういちじくに出会えるなんて、と喜んだときに出会ったのが、このバゲットです。
仕事の帰りに寄った池袋東武の中にお店があったのですが、このバゲットのサイズ感が我が家的には一度に二人で食べる分量として最適。
そして、バゲットといいながらも、95%の高加水でしっとりもっちりというところが、バゲットサンドにしていただくにはぴったりな食感かな、と。

パリパリバリバリ食感ではなく、ちゃんと「食べてる感」があって、お料理に添えるバゲットではなく、主食感のあるバゲットに、クリームチーズと生ハム、いちじくをサンドしています。ブラックペッパーとローズマリーと蜂蜜。言うまでもなく美味しい。
このバゲットだったら、もっと長くても1本サンド、食べきれるかも?なんて思わせてくれる美味しさでした。(でも、このもうちょっと食べたい、というくらいがきっと一番いいのだよね。たぶん)

「いちじく + ローズマリー + はちみつ」というのは、これはもういちじく好きさんにはとてもオススメしたい組み合わせ。
ローズマリーの香りがちょっと強くて、、、というならば、タイムでもいいのですが、いちじくがお手頃価格で出るようになったら、ちゃんと作って、またアップしたいなぁ。


5月も美味しく「朝ごパン」しました。パンの神様、ありがとう✨
6月も新しいパンとの出会いがあったし、、、この勢いで6月のパンもまとめたいけれど、夕飯の支度をしないといかん。。。
とりあえず、どのパンをまとめるか考えながら、これから今夜のおかずを準備することにしまーす。



サポートいただけると嬉しいです^^