見出し画像

全粒粉パンのトーストとサラダにはアボカドオイル

今朝は全粒粉食パンのトーストで朝ごはん^ ^
6枚切りを買うと、普通に食べると3日同じパンが続いてしまうのですが、このお店の食パン… 美味しいんだけど、3日目はちょっとパサつきが出るんですよねぇ。
焼き時間をちゃんと見ていなくて油断するとバリバリに焼きあがっちゃうのが難点💦

むー、と思いつつ、斜め格子に切り込みを入れて、半分にカット。
半分にはバターを、もう半分にはジャムを塗っていただきました。
ジャムがいちごとマンゴーでそれぞれ違うものを塗っているのは、お皿の色とのコントラストを出したかった、というだけの理由です。
どちらが食べたいかは、夫に選ぶ権利を譲りました。(で、結果、私がマンゴーを食べました)

そしてプレートには、このところまた高値続きのサニーレタス。
あー、レタスが高い!!やだわぁ>_<
この前、実家に帰った時に、親戚のおじさんちの畑を通りかかったら、玉レタスもグリーンレタスもサニーレタスも、もうどれも青々、立派に育っていて✨ 羨ましいったら、ない!!
このレタス不足の原因は何ですかね?
レタスの産地ってどこなの?
日頃、全然気にしていなかったことが、とても気になる今日この頃です…

水菜は、今のところ安定供給されている模様。
そして、葉野菜不足を補うためのわさび菜は、アーリーレッドとミニトマトとキヌアと合わせてサラダにしました。

モニターでいただいた『チボッタ』のアボカドオイルは、コールドプレスで無精製というもの。

キレイ✨

ですが、本当はサラダにオイルを使う際はこんな風に葉っぱの上からかけちゃうのはおススメしませんよ。
ボウルの側面に流し込む感じで入れたら、全体に空気を含ませるように大きく野菜をまぜ返す…というのが、いいみたい。

京野菜をふんだんに使って「自然派イタリアン」を謳う某シェフ直伝です♪

あとは、目玉焼きに、昨日と同じ【藤井虹色農園】さんのレインボーレッドキウイ🥝

レインボーレッドは、1日追熟が進んだだけで、これまた一段と甘さが増して美味しくなりました^ ^

ヨーグルトにはバナナとふじりんご
富有柿 野菜ジュース ホットコーヒー

そろそろ年末に向けて冷蔵庫の在庫を確認しながら、毎日の献立、消費するもの買い足すものをよく考えていかないと…
面倒だなぁ、と思いつつ、ばっちり調整出来た時の達成感もなかなかなのですよね^ ^

とりあえず、柿はしっかりと年内に食べ終わりそうです♪

#朝ごはん #ごはん #おうちごはん #料理 #食事 #手作り #朝食 #アボカドオイル #トースト

サポートいただけると嬉しいです^^