見出し画像

マッシュルームのスープとハニーバタートースト

日頃の我が家の朝ごはんに比べると、とてもシンプルなメニュー&セッティングですが、これがなかなか満足度も高く、贅沢な気分になれる朝ごはんだったのが、こちら!

『DEAN & DELUCA』の酒粕食パンはこれが最後だったので、赤いプレートの方は耳の部分なのですが、まあそこそこの厚切りスライス状態でこんがりトースト。そして、バターにはちみつ🍯
バターはグリルの火を落としてからトーストに乗っけています。冷蔵庫で冷やされていたバターがゆるーーっとなってきた頃が食べごろ^ ^

そして、マッシュルームのスープ♪

こちらは以前、スープ作家の有賀薫さんが「クノールのマッシュルームのインスタントスープが懐かしくて手作りで再現」とTwitterで書いていらっしゃって、それを見てからずっと、ああああああ懐かしい!!!私もアレ、食べたい!!
と思っていたのをようやく実現出来たもの。スーパーによくあるマッシュルームのパック2個分を使いました。飾り用に1個だけ取っておいて他は細かくカット。バターを熱した鍋で炒め(←この時点でマッシュルームからすごく水分も出て香りも最高に✨)、ミルクを注いで煮て、ブレンダーにかけます。少しのお塩で調味して、いただく際に上にスライスマッシュルームを飾りました(*^^*)

このスープ、すごく美味しい♪
こんなにシンプルな材料なのに!
そして、「アノ」懐かしのスープ感がしっかりありつつ、バージョンアップしたというか「おとな味」。
大人になって帰ってきた感じです🎶
とにかく香りがいいので、きのこ好き🍄な方は堪らん💕と思います(≧∀≦)

トーストとスープのテーブルを飾るのは、原種系チューリップ🌷

ちっこいサイズが可愛い💕
球根がついているので、切り花よりも長く楽しめるのも嬉しいです😊

野菜たっぷりモリモリも大好きですが、野菜の旨味がぎゅう〜〜っと凝縮されたスープも最高!
そして、マッシュルームのスープはかぼちゃやサツマイモのポタージュよりも手軽に手早く出来るのもいいかも(*^^*)v
きのこ好きさん、お試しください♪

#朝ごはん #ごはん #おうちごはん #朝食 #料理 #朝食 #手作り #スープ #トースト #朝スープ #チューリップ



サポートいただけると嬉しいです^^