見出し画像

ローズマリーのフォカッチャといろいろオーガニック野菜

今年の仕事は広尾の現場で終了でした。仕事納め万歳\( ˆoˆ )/
2017年でもしかしたら、一番足を運んだ現場が広尾なのかな?と思いつつの帰り道、久しぶりに広尾駅近くにある『SAWAMURA』に寄って、パンと焼き菓子を購入。
大粒の岩塩がとてもいいアクセントになっているローズマリーのフォカッチャを朝ごはん用にゲットしました。

今年の後半は特にバタバタとしてしまい、自分自身にも全然余裕がなく、ほとんどパンを焼くことが出来なかった、、、フォカッチャ、自家製すると美味しいんだよな〜と思いつつ、プロの味の完成度にもウキウキ。

そして、いつも行く広尾の八百屋さんのポップに「なんともなりません!」と大きく書かれていた昨今恐ろしい値段になっているサニーレタス、グリーンレタスのない食卓。(ちなみに広尾の八百屋さんはサニーレタスちゃんと立派なものが並んでいましたが600円でした💧)
レタスは我が家の朝食の顔なのに、、、と思いつつ、今は手が出ないのでブーケレタス、サラダ菜、フリルレタスの小さくなった残りとこの日はクレソンをわさっと盛ってボリュームだしています。

葉野菜がこんな状態で、やや鬱、、、と思っていたところ、根菜類はとても嬉しいプレゼントがありまして、Instagramで “農家直送 安心・新鮮な有機野菜のネット通販”の「食べチョク」というところでアンバサダーを務めることになり、どーんと届いたのがこちら↓

それぞれの野菜の感想などは、別のマガジン「素材・食材のことなど」に書きたいと思いますが、とにかくおいしくいただいております。(20日に届きました)

で、このじゃがいもを使ったポテトサラダ。
先日『cakes』で紹介されていた「ポルトガル食堂」馬田草織さんの「さっぱりポテサラ」のレシピをアレンジ♪
基本的に濃厚クリーミィなものが子供の頃から大好きで、ポテトサラダにもマヨネーズや生クリーム、クリームチーズを入れがちな私ですが、オリーブオイル、レモン果汁、ホワイトビネガーで仕上げるこちらのレシピは、もう本当、大人味!今回は付け合せではなくて、これで一品。とするにはちょっともの足りないかな?としらすを熱したごま油に投入してジュッとカリッとさせたものを上から散らしております。

そのしらすのジュッ、は、お隣に盛ったカラフル人参サラダにも!
こちらの人参も食べチョクさんからのもの。紫人参の色がとても綺麗でした^^ こういう色の組み合わせはとても好みなので用意していて楽しいです。

スクランブルエッグはとてもシンプルに、ケチャップを合わせて。
ふっくら煮あがった紫花豆はとっておきの器に入れてサーブしました。
(とっておきの器 → それは我妻珠美さんのミニミニ土鍋 以前、noteでも活動をされていらっしゃったんですよー)

ど、土鍋が可愛すぎる。。。

紫花豆ではなく、土鍋メインの写真ですね。。。

その他はいつものヨーグルトにバナナとラズベリーとブラックベリー
野菜ジュース ホットコーヒー ラ・フランス

年末年始に向けて冷蔵庫整理に入っているので、もう日持ちしない野菜などは買わない!そして、日持ちはするければ、早く食べた方が美味しいものはなるべくじゃんじゃん食べようモード。
せっかくの美味しさは、しっかりとそのタイミングでいただかないと、と思っています。(とか言って、昨日のお昼にどうしても!とグラコロを食べたのですけど。でもそれだって、このタイミングでした食べられない。。。という言い訳)

2017年も残すところ5日。
しっかり食べて、体調管理に気をつけて駆け抜けましょうねー💨


サポートいただけると嬉しいです^^