見出し画像

  空想の世界を楽しみませんか?

みなさんこんにちは!!本に囲まれた生活がしたいあんなです。
今回は、小説選びに迷う人や小説を読むのが苦手な方にお勧めしていく本を紹介していきます。


 
まず、最初に小説が好きな人はいますか。この質問をするとあまり手が上がりづらいと感じています。(憶測)
では、逆に苦手な人はなぜ苦手なのかを聞いてみました。友達であまり本などを読まない人に聞いてみると、登場人物の感情などを考えて読むのが困難、だんだん本などに飽きてくる、そもそも文字を見ていると眠くなるなどの意見が出てきました。そんな人でもスラスラ読める本を紹介していきたいと思います!!!


 


1.ジャンルの紹介


今回は、2つのジャンルの紹介をしていきます!
まず1つ目は、『恋愛』です。
恋愛のフィクションは、様々な分野(映画やドラマ、漫画など)で紹介されています。その中でも、恋愛小説は、私の大好きな本の1つです。恋愛小説を読むだけで、キュンキュンしたり、ちょっとクスッとしたり、ボロボロ泣いたりと感情がジェットコースターのように上がったり下がったりします。どんどん読むことが出来るので、小説が苦手な人でもスラスラ読めます!!!
 


次は、ミステリーです。ミステリーは、私の好きなジャンルの1つで、小説を読んで考えさせられる本が多いので何で?どうして?を1つ1つ解いていくのが醍醐味だと私は考えています。(憶測)ミステリー小説は、そんななぜこうなっているのかを読みながら解いていくものだと考えているで本が苦手な人でもスラスラ読むことができると感じています!!!
 


2,ジャンル別おすすめの小説


先ほど書いた、ジャンル別のおすすめの小説を紹介していきます!
『恋愛』ジャンルの小説は…

『わたしの幸せな結婚』
   作者:顎木 あくみ

引用元:版元ドットコム

この本を一言でいうと、主人公が内面的に成長し前向きになって幸せになっていく物語だと感じました。ファンタジー要素もありとても面白い作品です。そして、私はこの本を読んで結構泣きました…。しかも、この作品は、漫画なども出ているので、ぜひ読んでいただきたいと感じています。そして、小説が苦手な人でもスラスラ読めます!!!



 
『ミステリー』ジャンルの作品は…

『告白』
   作者:湊かなえ


 

引用元:版元ドットコム


湊かなえさんは、ご存知でしょうか。本が読むのが苦手な方でも1度は聞いたことはあるのではないでしょうか。この小説は、とある学校の校舎内で自分の子供を亡くした女性教師が、終業式のHR中に犯人を指し示します。そこから、繰り広げる犯人や犯人の家族などさまざまな視点で話が繰り広げられ、その中での主人公以外の感情やどうしてこの事件が起きてしまったのかなど1つ1つ分かっていきます。私は『告白』読んだ時間が眠る前だったので最後まで一気に読んで、寝坊しかけました。(笑)この作品も、引き込まれ方が凄まじいので本が苦手な人でもいつの間にか読み終わるのではないでしょうか。


3.まとめ


いかがでしたでしょうか。これらの紹介している作品以外にも面白いと感じる作品は山のようにあります。ぜひ、このブログをきっかけに本や小説を読んでみるのもいいかもしれませんね。
もしよろしければ、また見に来ていただきたいです。
それでは、ここらでありがとうございました!!!!!



この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?