見出し画像

#枡野俊明 #禅が教えてくれる美しい人をつくる所作の基本

#枡野俊明
#禅が教えてくれる美しい人をつくる所作の基本

最近、イライラしやすいからか?
私の本能が禅の教えを欲していたのか?
とても気になってしまい、手に取りました。

枡野さんは住職さんです。
文章からも穏やかな雰囲気が伝わってきます。

カリカリイライラしていた気持ちがすーーーっと落ち着いていくような不思議な感覚がありました。

所作を整えれば、心も綺麗になり、身のこなしも綺麗になる。そして美しい人になる。

この本は美しくなるはじめの一歩、所作を整える知恵がつまっています。

いろんな知恵や言葉を知ることができました。

私は、結局は「その日・その瞬間」を生きることに集約されるんだな〜と思いました。

朝の準備、食事中、夫と話すときも、常にながらでやってしまっているとハッとしました。
何もかもナーナーになっている。

最近イライラカリカリして、その鬱憤をぶつけるように過食しています。

心ここに在らずの状態でただただ食べて胃を満たす日々。

もっとこの瞬間に集中して、どうせ食べるなら、スナック菓子の袋を開ける瞬間、スイーツのフィルムをむく瞬間、口についたクリームを拭き取る瞬間...。
一つ一つの食べ物に、ひとつひつの行動に全力投球してみようと思います。

毎日の日常をちょっと見直すきっかけになる本だと思います。



#読書記録 #読書ブログ #読了 #本 #読書 #読書日記 #読書垢 #過食 #ストレス食 #むちゃ食 #弱音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?