見出し画像

#垣谷美雨 #リセット

#垣谷美雨
#リセット

田舎から東京へ出てきて暮らす47歳の女性3人。
同級生だった3人がひょんなことから再会し、30年前にタイムスリップするお話です。

3人は47歳時点の記憶を持ったまま、30年前(高校3年生)に戻ってしまうのです。

「人生、やり直したい」という気持ちは誰しも一度は感じたことがあるのではないでしょうか。それを見事に物語にしています。

SFだけど、妙にリアルで、ドキュメンタリーを見ている気持ちになりました(少し大袈裟かも)

--------------------------------------------------------

自分が高校3年生なら...と思った時、欲が出てきてしまい、いや、高校1年生からやり直したいと思ってしまいました。

高校1年生から英会話教室に通って死ぬほど勉強して、早稲田か慶應大学に行って、外資系の会社に就職して、バリキャリOLとして輝いていたい。
出張もバンバンして、海外駐在していたい。

結婚はしなくていい。
恋人がいたりいなかったり楽しめる程度でそれで十分。

なんて...
妄想するのは簡単なので楽しいですね。

じゃあ、今の私はどうしたらいいんだろう....
何をしたらいいんだろう....
わからない...

バリキャリになりたいけど、自分が好きなことや自分が得意なことがわからない。
求人情報見ても「うーん」「別に」「うーん」って感じです。
いい年して呆れちゃいますね...

またまた、自分の話になってしまいました。

--------------------------------------------------------

本を読んでいると、何回やり直しても満足のいく人生はない。
後悔の人生はないんだろうと思います。

でも、だからと言って絶望するのではなく、
「これからどう生きていくかが大切だよ」
と我々読者にエールを送ってくれている作品だと思います。

私はいま、どうしたらいいのか、それがわからなくて見えなくて、また落ち込んでしまうんですがね...

#読書記録 #読了 #読書ブログ #読書 #本 #本ブログ #読書日記 #読書垢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?