1日の食事量をコントロールする

ちょうど1年ほど前、緊急事態宣言が発令された頃。

自身の免疫力アップと、健康のため、また裏目的として節約も含め、1日2食の生活を始めた。

事前に想像していたよりも、わりとすんなり適応し始めた自分に驚きながらも、時に「暴食」とまでは言わずとも、3食(3食分の量)を食べてしまうこともありながら、約1年という期間で、食事量のコントロールができるようになってきた。これはシンプルにうれしい。


健康面、免疫力でどういった成果がみられているのかは、数値化できる検査を受けたりしていないため、体感レベルでしかないが、1年前と比較して、身体も軽く、体力も維持しながら、ストレスも少なく生活できているので、うまくいっている・・と、願いたい。

実際に僕が食べている内容として、仕事のある日と休みの日で異なるのだが、仕事の日は以下のような感じ。

*玄米おにぎり(コンビニおにぎりサイズ) 3〜4個
*ゆでたまご 2〜5個
*味噌汁(生姜、わかめ、時々梅干し入り) 約400ml
 ※味噌汁用のジャーは、STANLEYのジャーがとても良い!

これを2回に分けて、
11時〜13時に1回目の食事。
18〜19時に2回目の食事。

これが1日の食事ルーティンだ。

かなり栄養の偏りもありそうだが、玄米は「完全食」に近いとも言われているので、過信しているかもしれないけれど、体調は良い。


ちなみに、休日はパンとコーヒーを食べることが最近は多い。

まだまだ、実験しつつ、今の特殊な時世を乗り切れる身体とメンタルを作り上げたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?