見出し画像

アパレルスタッフのお仕事って実際どうなの?|約100人のスタッフにアンケートを実施-スキル編-

皆さん、こんにちは。
エス・グルーヴnote編集部です。

今回は、前回に引き続き、エス・グルーヴに在籍する販売スタッフ約100人を対象にアンケート調査をもとに「販売スタッフのお仕事事情」をお届けします!

▼前回の記事はこちら!

今回は、現役の販売スタッフの方々に「スキル」についてお伺いした内容を公開!
是非、最後までご覧ください。

Q1.販売スキルやファッション知識について、今後スキル向上を図りたいと考えますか?

アンケートの結果、約9割が「はい」(86.3%)と回答しています。
「はい」を選択した理由については、以下のような回答がありました。

「得てきた知識を今後も活かしながら、最新の知識や情報を取り入れ、時代に順応していきたいから」
「販売スキルもアパレル知識は限界がないし、専門用語も沢山あるので勉強したい」
「接客の引き出しと、お客様にあったコーディネート提案の幅を広げたいから」

全体的に「スキル向上によって、お客様により良いサービスを提供したい」という回答内容が多い傾向にありました。

Q2.興味がある、または習得したいスキルは何ですか?

※複数回答可

最も多い回答は「PCなどのデジタルスキル」(58.9%)で、店舗でもPCで資料やデータを作成・管理する機会が増えたからという理由が非常に多かったです。
続いて、「語学」(50.5%)と回答した割合が多く、コロナが落ち着きインバウンドのお客様が増えたため、インバウンドのお客様にも接客の質を落とさず対応したいからとの回答が多く見られました。

Q3.現在、何かしらのスキル習得に向けて勉強していますか?

アンケート調査の結果、約3割の方がスキル習得に向けて勉強していることが分かりました。(33.8%)
また、スキル習得に向けて勉強している方々は、「接客の説得力を上げるため」「キャリア形成のため」などの理由でスキル習得に励んでいることが分かりました。

Q4.現在、何のスキル習得を目指して勉強していますか?

Q3で「はい」と回答した方に何を勉強しているのか質問したところ、接客の幅が広がるパーソナルカラーや骨格診断、イメージコンサルタントの資格取得に向けて勉強しているという方が多かったです。
また、MOSやExcelなどデジタルスキルに励んでいる方も多く見られました。
また、スナップやSNSと販売スタッフの接点が増えたことから、SNSの運用や撮影のスキルを向上させたいという意見もありました。

【販売スタッフに聞いた!スキル習得におすすめのコンテンツ】
・書籍
・YouTube
・eラーニングサービス(GlOBIS学び放題など)
・パーソナルカラー診断/骨格診断のテキスト

Q5.いつ勉強していますか?

Q3で「はい」と回答した方々に質問

スキル習得に向けて勉強中の方々は、休日に勉強している割合が多いという結果でした。
続いて、「通勤時間」(43.8%)「休憩時間」(37.5%)であることから、隙間時間を活用してスキル習得に励んでいることが分かりました。

▼エス・グルーヴの学習支援制度の詳細はこちらをご覧ください


まとめ

今回は、エス・グルーヴのリアルをお届けするべく、約100人の販売スタッフの方々にご協力いただき、社内アンケートを実施いたしました!

次回も引き続き、販売スタッフとして働く方々のリアルな声をお届けするべく、アンケートの結果をお届けする予定です。
次回の記事は「アパレル販売員のファッション・美容事情」です!
是非、次回の記事もご覧いただけますと幸いです。

\About us/

\エス・グルーヴでは一緒に働く仲間を募集中/


この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?