見出し画像

やらなくちゃいけないのに面倒くさくて動けない

春休み。やらなくちゃいけないこと。

子供たちの教科書類、一緒に整理しなくちゃ。コクヨの文書保存箱の予備がもう一枚しかない。買い足すか〜とAmazon見たら、やっぱり値上げしてますよね。1.5倍以上する。ここまで値上げだとちょっと買う気が失せるなぁ。

ちょっと高いけれどもお気に入りのトラスコの折りたたみコンテナ20Lの方が将来使いまわせていいかもしれない。他のものを整理したらコンテナは空くと思うんだけど、今すぐ教科書どけたい。コンテナはいくらあっても困らないし、ダンボールは長年置くと虫が湧きそうだし、もういっそのこと以前の教科書類でまだ置いておくものもダンボールからコンテナ保管に変更してしまおうか。

靴、体育館シューズや上靴のサイズを確認して、買い足す。ちびた鉛筆、ボロくなってきた筆箱。小さく丸くなった消しゴム。定規や三角定規ってなんですぐなくなるのか。もしくは売るほど出てきたりするのは何故なのか。絵の具で使い切った言ってた色は赤だっけ? 体操服を長袖から半袖に入れ替え。赤白帽のゴムはまだ大丈夫? お道具箱もボロくなってるけど、もう少し頑張ってもらおう。

いらないプリントを一緒に選んで捨てる。①新年度も使うもの、②使わないけど保管しておくもの、③処分するものにわける。整理収納アドバイザーらしく教えよう。

サイズアウトした衣類をどうするか。今年の春夏の衣類もそろそろ購入せねば。破れた膝部分の繕い。

あれ? 書き出してみれば、始業式までにすべきものはこれくらいか。コンテナか文書保存箱を用意して、この日に実行すると予定をGoogleカレンダーに入れる。他にも頭の中にはやらねばならないことが詰まってるけど、それは子供たちが学校が始まって静かなひとり時間のときに済ます方がいいことばかりね。本音では春休みが終わるのが待ち遠しい母なのでした。


どっちにするか悩ましい

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?