見出し画像

弟(理科教師)の嘆き

弟が関東に行ってきて「東京ばな奈」というお菓子をお土産にくれたのですが、包装紙には「関西限定」と書いてある。

おまいは結局どこに行ってきたんや?

と言いたくなってる私です。
それはさておき。

ある時、中学校教員の弟が、受け持ちの生徒たちの成績が良くないことを嘆いて真剣に

「アイツらサルや! テストに出ぇへんゆうたことばっかり覚えてる…」

と。あまりにも予定調和的ですが、私は

「なんで、おまいの生徒らがサルなんか、わかってるんけ」

と言います。そして続けます。

「おまいがボスザルやからや」


弟が「やられた!」と言わんばかりに

「ひゃひゃひゃひゃひゃ・・・😂」


と爆笑。身に覚えがあるのでしょう。相変わらず、私というガラの悪い姉にこき下ろされる弟でした。


弟は、生徒が楽しく学べるように、色々と工夫しているようです。

大学院生だった頃は、高校で非常勤をしていて、ミトコンドリアの代謝か何かの話をするにあたり、自分が太っていた頃の写真を出してきて、運送業のバイトで19キロやせた話をしたそうです。名付けて

「教材、俺。」


だと。こういうことをさせると、弟の右に出るものはいません。

また、このようなお勉強動画も授業で流したそうです。恋の化学反応ラップとのこと。果たして恋の行方は…? 秀逸な内容なので、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?