見出し画像

歌詞のあれこれ421 賢い振り

賢いと 自画自賛
そんなヒト たくさんで
頭良いと 自我自賛
そんなヒト いっぱいで

本当に? 賢いなら?

そんなこと 棚上げで

やりたいことをやっている

自分に酔うよりも
世界を泳いでいる

そんなヒト 滅多にいない
残念だけど 

賛否両論をよく使い
上っ面な批判を量産

他人の意見を引用して
自分の意見だと主張

カタカナコトバで論破して
カタコトコトバで批評する

これが 賢いヒト?
これが 頭良いヒト?

本当に? 本当に?

これで 生きているの?
これで 尊敬されているの?

本当に? 本当に?

ヒトの価値観 不思議な感覚

他人に攻撃?
他人に口撃?

誰かをなぶる?
誰かをなぐる?(コトバで)

すぐに拡散?
すぐに干渉?

そんなヒト 当たり前?
そんなヒト ひとでなし

本当に 頭良いなら?

そんな戯れ事やっていない

自分の世界を広げて
誰かと協力

そんなヒト あんまりいない
残像でしかない

賢いと 自画自賛
そんなヒト たくさんで
頭良いと 自我自賛
そんなヒト いっぱいで

だけど 相手を認めない
醜い嫉妬で 張り倒す

そんなヒト クズっぽい
そんなヒト きらいっぽい

頭良いなら なんでもやっても
ベリーグッドな
やり方なんて

ないんだから ないはずなんだから

賢いの? じゃぁ 酔えば?
頭良いの? じゃぁ 閉じ込めば?

そんなヒト たくさんで
そんなヒト いっぱいで

だから 嫌なのに 気づかない

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?