見出し画像

大したことしてないけど、充実している件

今日もこんな時間になりました。
私はサラリーを稼いでいる人なのですが、家に帰ると洗濯機を回しながら、風呂を温めて、夕食を食べたあとに、食事の後片付けをして、洗濯を干して、風呂に入って、歯磨きをして、そして寝る儀式をする。ということの繰り返しです。

なのに、何故か充実していると感じます。若い頃は、なにか自分のことをしないと「ただ働いているだけでつまらない」って思っていたのですが、最近は、この生活自体が楽しいと感じるようになりました。
さらには、テレビやPC、スマホもあまり触らないようにして、ゆるっとしままま眠りに入ります。

とはいうものの、時になにかやるべきことがあるときは、がっちりやります。例えば保険の請求の準備とか、そういうちょっと面倒なこと。こういうことは放置しているといつまでも心が休まらないので、はやめにやってしまった方が気が楽になります。
逆に、今やっても完結しないことは、放置します。というか、放置できるようになりました。その成果、以前より余計なことでいつまでも悩まなくなったような気がします。

こんなふうに、メリハリを付けられるようになったことが、普段の生活を楽しめるようになった理由なのかもしれませんね。

今日もやることはやったし、あとは明日考えます。寝ます。