見出し画像

木曜日

あと、もう少し踏ん張ったら金曜日。

私の大好きな金曜日。

あと一踏ん張り
オットさんも子供たちも頑張れるように
今日の夜のメインディッシュは
『ザンギ』and『ホタテの竜田揚げ』だ💪

午後からはバタバタして
すぐにこども達の夜ご飯の時間になってしまうので
今日は日中のうちに揚げておいた
食べる直前にトースターにアルミ箔をしき
焼けばカリカリ復活✨✨

このところベビーホタテ率が高かった
ベビーホタテは4〜6月だけ味わえる旬の味覚らしい✨✨
思う存分味わった

ホタテの旬は夏(5〜8月☀️)だそう🌊
今回はベビーホタテ祭りだったけれど
もう少ししたらふっくら美味しいホタテが
食べられる🎵
刺身で食べるのが一番好きだ🤤


ちなみに『ザンギ』といったけれど
唐揚げとの違いがイマイチ曖昧だった。

どうやら『ザンギ』とは
北海道の呼び方らしい
揚げる前に醤油ベースのタレに漬けておいて
唐揚げよりも味が濃いめなのが特徴らしい📝

なので今まで私が作ってきた唐揚げは
『ザンギ』だったということ😊
今日初めて知った👓✨

今日は
先日味付けしたけれど
その日はケンタッキーの差し入れがあったので
結局揚げずに冷凍しておいた
『鶏モモの唐揚げの下味冷凍』

使う時は揚げる前日に冷凍庫から出して
冷蔵庫で解凍しておく

☝️これを使って作ってみた


普段ザンギと呼ばないから
自分自身も定着しない😅
以降『ザンギ』は『唐揚げ』に変わる✏︎


我が家の唐揚げの定番の味付けは
・醤油
・お砂糖
・生姜のすりおろし汁
・ニンニクをすりおろしたもの
・卵白(卵黄は使わないので小さな器にお醤油たらして冷蔵庫で置けば『卵の醤油漬け』の出来上がり 白いご飯にのせてお食べください)

⇧この調味料を全て合わせてお肉に漬け込む
分量は計った事がなく
全ての味がしっかり主張していること
が味付けの目安。
調理酒も少し入れてたかな

ちなみに下味冷凍する際は卵白入れずに
解凍してから入れると良い⭕️はず。


唐揚げは
母に教わった通りにやっても
いまだに母の味は再現できない☺️

昔、運動会の時は決まってこの唐揚げだった🏃‍♀️
お昼になると家族皆んなでシートの上で
母の作ったお弁当を食べる🍱
必ず入っていたのがこの鳥の唐揚げ
懐かしいなぁ
冷めてても美味しかったんだよなぁ



さて本題に戻り作り方

袋でシャカシャカの時もあるけど
鶏肉1つずつにしっかり片栗粉をまぶす


もう美味しい🤤

あとはカリッと揚げる

じゅわー

どどーん

レモン汁🍋もお好みで〜


ついでに
前日からジンタレ(成吉思汗のタレ)に漬けこんでおいたベビーホタテも

片栗粉をまぶす前に
キッチンペーパーでタレ気?水気?をとっておくと揚げる時にはねにくい
ホタテはボイルしてあるので
中火〜強火で短時間でカリッと揚げる

『ブラウンisビューティフル』
byコウケンテツさん

完成〜!!
いつもは少量の油で揚げ焼きにするホタテ竜田だけど
今日はしっかり揚げたからいつもよりふっくら


さっ、あと半日頑張るぞ💪


今日も良い一日になりますように🕊️

この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?