見出し画像

あなたの「シャドー」悪さをしてませんか?!

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「「みんなに平等にしよう」とすることが、あなたを傷つける」でした↓


今日は
自分の感情を間違って扱うと
起きてくる”しんどい事” ついて
お話しますね。

感情の扱い方の
大切な注意点です。


■ 感情の抑圧


私たちの心には日々
いろんな感情が生まれますね。


その中で自分が
♦︎感じたくない感情
♦︎キライな感情
♦︎感じてはいけないと思う感情

は、「感じまい」として
避けて排除してしまいがちです。

これを心理学では
感情の「抑圧」といいます。


ーーーーーーーーーーーー

「抑圧」とは
自分の感情や欲求を
自分の無意識下に
抑え込むこと
です

ーーーーーーーーーーーー


たとえば
明るくポジティブ一辺倒な人は、
自分でも意識せずとも、

悲しみ
落ち込み
がっかり
寂しさ

などの感情を抑圧して
それらの感情を
見まい、感じまいとしているものです。



しかし、、

「抑圧」したからといって、
その抑圧された感情は
消滅するわけではありません



では、その抑圧され続けた感情は
一体どうなるのでしょう?



■ シャドーの誕生



抑圧された感情は、その人の
「無意識の領域」に蓄積していき、
やがて
【シャドー(影)】となります。

そして【シャドー】は
無意識の領域から
その人を何かと振り回す
ようになっていきます(u_u)


たとえば
・わけもないイライラ
・焦り
・漠然とした不安
・憂鬱感

などとなり、
その人の日常生活を
脅かすようになってくるのです。


まさに影の支配者のようになって、
シャドーが悪さをしてくる
のですねヾ(。>﹏<。)ノ゙




■ シャドーを放置しておくと、、、



そして、
あまりにも強く
ある感情を抑圧し続けていると、
当然【シャドー】も
強力なものになっていきます。

その結果、シャドーは
もっと大きな悪さ
してくるようになります。

本人を振り回してくる以上に
強烈なことが起きてくるのです。

どんなことだと思われますか?


それは、
本人の代わりに、
家族など身近なだれかに
【シャドー】を
体現させるようになる
のです。


たとえば

パートナーがうつ病になったり、
子どもが問題行動を引き起こしたり、、

というように、
本人の代わりに
「家族にシャドーを引き受けさせる」
形を取るようになるのですヾ(。>﹏<。)


つまり、
本人が自分の【シャドー】に
気づくこともせず、
抑圧したまま放っておくと


その人に代わって、
その人の身近なだれか(主に家族)が
「シャドーを表す役割」を
担うようになるのです。 


場合によっては
職場の部下側近
上司や社長のシャドーを引き受け、
うつ病や重い病になったり、
大きな事故や不祥事を起こしたり、、
というようことで
表れたりもします。

いずれにしても、
本人が気づかず、認めていない
シャドーは、
本人に代わって、
身近な誰かに問題を担わせることが
よく起きてくるのです。


心理学ではこれを
【シャドーの肩代わり】
と言います。



■ シャドーは自分で引き受ける



私たちは
【シャドー】をほかの誰かに
肩代わりさせることなく、

自分が自分の【シャドー】に
まず気づき、
そこにしっかり向き合い、

自分の
「シャドーを抱える心の力」
「シャドーを受容する心の力」


をつけていくことが
非常に大切です。


怒り
悲しみ
寂しさ
弱さ
劣等感
孤独感、、

このような、抑圧しがちな
・感じたくない感情
・嫌いな感情

をも、自分で認め、
受け容れていくことで、

自分の中の「光と影」
すなわち
「陰と陽」が統合され、
清濁併せ呑む
器の大きな人間へと
成熟していく
のです✧*


今日は私たちの心の神秘のひとつ、
シャドーについて
お話しました。

シャドーは怖いものではありません。

自分がそれにちゃんと気づき、
受容してあげて、
自分に統合していけると、
あなた独自のステキな宝へと
変貌を遂げていきます✧*。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

自分の中のさまざまな感情を
受容していける「心の土台」を
コツコツと育み、
自己受容・自己実現していきたいですね☺︎



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓


☆ litlink でまとめてどうぞ




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?