見出し画像

遅れてきた反抗期

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「私ばかりが報われない〜あなたはなぜ、そんなに尽くし続けるの?」
でした↓


今日は
子どものものと思われがちな
「反抗期」について
お話していきます。


■ 「よい子」のまま大人になった



◆人の一言一言に
敏感になり、否定したくなる

◆それまで
信じて疑わなかった人に対して
疑い深くなる

◆自分をもっと理解して
認めてほしいと思うようになる


あなたは
大人になってから
そんな自分に直面したこと
ありませんか?




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◇子どもの頃
家庭が緊張状態にあって
ストレスが大きかった

◇親の顔色を常に気にして
自分を抑えていた

◇親に過干渉され、
自分の意見を持たなかった

◇親が精神的に不安定で
親としての役割を
果たしてくれなかった

◇両親の夫婦仲が悪く、
それを取り持つように
心を砕いていた

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このような
機能不全家族
に育ち、
これまでずっと「よい子
として生きてきた。

物分かりのいい「よい子」
でなければ、
家庭に居場所がなかった。


そんな方が大人になって、
まわりの人に
怒りを覚えたり、
反発心を持ったり、
否定したくなったり、

あるいは
自分こそが正しい
主張したくなったり、、

そんなことが出てきます。


【自我】の確立のプロセスを
歩み始めた時に、
起こってくるものです。 





■ 思春期の反抗期


子どもは
小学校高学年〜高校生くらいになると、
親の考え
「おかしい」と批判したり、

親の価値観や生き方
怒って否定したり、
拒絶したりして
親とぶつかるようになります。

いわゆる「反抗期」です。


子どもは
「否定の精神」を発揮することで、
自分を縛り付けてきた
親の教えを打ち破ろう

必死にもがくのです。


これまでは
与えられてきた価値観を
何の疑いもなく受け入れ、
従順に従ってきた。

でも、ある時子どもは
「自らの意思」に目覚め、
自分を縛り付けていた
親の価値観を
叩き壊そうとするのです。


「真の自分」を手に入れるために。

「心の自由」を手に入れるために。



親にとっては
しんどいものですが、
この「親を否定する」
というプロセスを経て、
子どもは心理的に自立していき、
【自我】を確立していくのです。

とっても重要なプロセスです。


■ 飲み込んだままの「否定の精神」


そして、
子どもの頃
「反抗期」を持たなかった方
が、

大人になってから
親を始め、まわりの人に

怒ったり、
反発したり、
否定したり、、

そんな
「遅れてきた反抗期」を
体験することがあります。


【自我】を
「自尊心」を
取り戻そうとているのです。


そんな自分に遭遇して
戸惑ったり、
自分を責めたする方が
いらっしゃいます。

自分でも
びっくりしますよね。

でも、
自分を責めなくて
大丈夫です✧ *(*˘ᗜ˘*)



遅れてきた反抗期」は
あなたが
【自我】を確立しようと
「自らの意思」に目覚め始めた証拠
であり、

飲み込んだままだった
「否定の精神」
現れているものだからです。



■大人になってからの反抗期のやり方



ただ、大人の私たちが
思春期の反抗期のように、
直接相手に
怒りや反発心を
モロにぶつけてしまうと、
人間関係に
支障をきたしてしまうと思います。


大人の私たちは、

怒りや反発心などの
自分の思い、
否定の精神を
存分に紙に書き出したり、

信頼できる人に
自分の思いを
じっくり聴いてもらったり
していくといいですね。

これを機に
心の専門家と共に
【自我の確立】に
取り組んでいかれるのも
とてもよい機会だと思います。

あるいは
相手との建設的な話合いの場を
持つのもいいかもしれません。


親からの教えだけでなく、
“常識 ”  “社会通念“ とされるものを
客観的に見て、
取捨選択し、
それらと適度な距離を
とっていくことは、
大人になってからも
必要な取り組みです。




怒りを伴った
否定、反抗、反発、拒否、、とは
罪悪感を伴うものでもあり、
そういうものは良くない
無い方がいい、
と考えがちなのですが、

「否定の精神」とは
私たちが
【自我】を確立していくために
必須なものであり、
健全なプロセスなのだ
ということ、
ぜひ知ってくださいね^ ^

ご参考にしていただけましたら
うれしいです☺︎


☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓


☆ litlink でまとめてどうぞ




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?