見出し画像

だれかの役に立っていなくても、そこにいていい


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回は「すべての人の悩みの根源は●●である」でした↓


そして現在絶賛公開中の

\10月限定 LINEスペシャル音声セミナー/
【愛着障害をどう克服するか】


本当にたくさんの方がお申込みくださり、
うれしいご感想のお声が
続々届いております。

お役立ていただけまして
制作者としてとてもうれしいです☺︎
ありがとうございます

10/31(火)までの期間限定プレゼントセミナー!

ご希望の方は私のLINE公式へ
愛着
とメッセージを送ってくださいね。


☆江杉侑記LINE公式は
下の画像タップで
お友だち登録していただけます↓


さて今日は
「人の役に立ちたい」という思いの
その奥を
少しのぞいてみたいと思います。

さいごまでお読みいただけましたら
うれしいです。


■ 他者貢献



人を思いやる心
他者貢献
とてもステキなことですね☺︎

自分の言動で
だれかが喜んでくれたり
お役に立てるのって
幸せな気持ちになりますものね♡


ただ、それが
あまりにも人に
気を使い過ぎていたり、

人の役に立つことが
”自分の必須項目” のようになってしまうと
しんどくならないでしょうか?


自分がやったことに対して
自分が期待した通りに
相手が喜んでくれないと、

焦ったり
落ち込んだりするようになり、

それが積み重なると、
「こんなにやってあげてるのに」と
怒りが湧いたり、

「なぜ私ばかりが」と
被害者意識
陥ってしまうことすらあります。



■ なぜ人の役に立ちたいの?



人の役に立っていないと

人に喜ばれていないと

自分がここにいていいのか
不安になってしまう。



その不安を打ち消すように、
だれかの役に立とうと
一生懸命になってしまう。


もしそうなら、
そんな時は
自分に問いかけてみてほしいのです。


「私はなぜ人のために
こんなにがんばっているの?」



それは
感謝してほしいからでしょうか?

褒めてほしいから?

評価してほしいから?


■ 自分の存在価値



「自分の存在価値」
自分で認めていないと、

だれかの役に立つこと、
だれかを救うことを
無意識のうちに
やり続けていたりします。


「Aさんのためにこれやってあげなきゃ」

「私がなんとか力になってあげなきゃ」

「彼は私がいないと大変だから」


そんな思いで
人を助けたり、支えたり
ということが
日常的に続いているとしたら。


自分がガマンしたり
犠牲になってまで
そういうことを
やり続けているとしたら。。


それはもしかしたら
自分で自分を認めることが
できていなくて、

その満たされない思いを

「だれかの役に立って
だれかを救っている自分」

を生きることで
満たしているのかもしれません。



■ 無意識の依存



自己評価が低いと、
無意識のうちに
他者の境界線内に侵入して
他者のことを自分ごとのように捉え、

そこでお世話をすることで、
「自分の存在価値」
見出している可能性があるものなんです。


これは
他者に依存してしまっている
状態なんですね。


「人に必要とされているから
私には価値があるんだ」


そんな考えで
自分を承認しているとしたら、
自分がその人に依存している
可能性が大きいんです。


■ まずは、自分第一で生きる



相手がどう感じるか
相手がどんな人生を生きるか

それはすべて
「相手の問題」ですね

何が幸せかは
その人が自分で決めること。

あなたが
どうこうする課題ではないですよね。



そして、あなたも
人のため第一ではなく、
あなた自身の幸せを
まず第一に満たしてあげることが
とても大切です。



♦︎何もしていなくても
私はここにいていいんだよ


♦︎だれかの役に立っていなくても
私は大丈夫なんだよ



♦︎そんなにがんばって
自分の存在価値を
証明しなくても大丈夫だよ



それを
自分に教えてあげてください☺︎


♦︎「人のため」をやり過ぎなくても、
何もしていない自分でも、
OKなんだよ

って、自分をゆるして
自分を休める時間を
作ってあげてください。


だれかを喜ばせたりしなくても
当然、あなたは
そこにいていいんです。


そのままのあなた自身を
あなたが生きることが
どれほど尊いことか。


そこにどれだけの
充分な価値があることか。


人のためではなく、
あなたはあなたのために
生きていいのです。

というか、
私たちはまず初めは
自分ファーストで、
自分を満たすところから
始めないといけないのです。

そのステップを経ないと、
” 健全な他者貢献を長期的に継続する”  
ことには
なかなか繋がらないのです。


まず、自分ファーストで生きていいのだ。

それを理解して、
堂々と自分を生きてくださいね。


さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記



★10/31(火)までの期間限定プレゼントセミナー



下の画像タップで江杉のLINE公式から
どうぞ↓

愛着 とメッセージくださいね☺︎

現在737名のお友だち☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?