見出し画像

どうすれば【自尊心】って育つの?


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は
「シングルマザー・ファザーの【夫婦連合】はどうすればいい?」
でした↓


↑全4回にわたって
家族関係に役立つ心理学を
お届けしましたが、


今日は
大人にも子どもにも共通して
重要な
【自尊心】に焦点を当て
お話していきます。


あなたご自身
そして
あなたのお子さんやご家族は
【自尊心】、高い方ですか?


自尊心を安定的に保てるか。

それとも

自尊心がすぐに傷ついてしまうか。


幸せな人生と【自尊心】は
切っても切れない関係にあると
思うのです。

ご参考にしていただけると
思いますので、
さいごまでお読みいただけましたら
うれしいです☺︎


■ 人は、どんな面を受け容れられるとパワーを得るのか



かっこ悪いところも

情けないところも


「しょうがないなぁ」


と笑って
受け容れてくれる人がいたら、

こんなに幸せなことは
ないと思います。





イタズラしちゃったって

ヘマしちゃったって

がんばれなくたって

いい成績が出せなくたって

弱音を吐いたって

人にやさしくできなくたって



そんな
イケてない
みっともない自分ですら

受け容れて
愛してもらえたら、



お利口でいる自分

じょうずにできる自分

いい成績を出せる自分

がんばれる自分

心やさしい自分



そんなステキな自分を
受け容れて
愛してもらえるよりも、


ずっとずっと
嬉しくないでしょうか。



どっしりした安心感とパワーが
じんわり湧いてきて
本当に幸せなきもちになります。




そして、
こんな欠点のある
情けないところのある
かっこ悪い自分だけれど、


そんな自分をも、こうして

受け容れ、
大切にしてくれ、
愛してくれる


人がいるのだから、



「私はこのありのままの自分で
堂々と生きていっていいんだ」


「私はこの自分を大切にしていいんだ」


「よし、私はここから精一杯生きていこう」

「今のこのままの私からがんばってやっていこう」


そんな
自然な向上心前向きなきもち
湧いてきませんか☺︎



■ 子供の自尊心が高まる時



【自尊心】とは
さまざまな解釈があると思いますが、
私は


♢自分で自分を大切に思う心

♢自分を価値ある存在だと思う心

♢あるがままの自分を
「これでいいんだ」と思える心



のように捉えています。


ここでステキな言葉を
ご紹介しますね。



ーーーーーーーーーー

子どもの自尊心は

かけっこで1番になって
褒められた時に
高まるのではない。


ビリになっても
抱きしめられた時に
高まるのだ

ーーーーーーーーーー


心理学者・加藤諦三さんのことばです




お利口さんでいられた時に
受け容れられるのではなく、


いい結果を出せた時に
褒められるのではなく、



お利口にできない自分であっても、

失敗しちゃう自分であっても、

どんな自分であっても、


【自分の存在をまるごと】
受け容れてもらえた時こそ、




子どもの【自尊心】
そして
大人の私たちの【自尊心】も

高まるのです。


■ 心の安全基地




ビリだって

0点だって

がんばれなくたって


あなたのことが大好きだよ。
愛してるよ。


どんなあなただって
あなたは大切な存在だよ。

あなたがどんな状態であっても、
私はあなたの味方だよ。


だって
他でもない「あなた」なんだもの。




勲章なんかなくても
その人の【存在そのもの】を
受け容れることが

真に人を受容する、ということ。

真に人を愛する、ということ。



そうやって受容してもらえることが、
その人の内側で
頑丈な「心の安全基地」となります。


頑丈な「心の安全基地」は、その人に

自尊心
大丈夫感覚
自己信頼感
自己肯定感
自己価値感
チャレンジ精神
レジリエンス

などをもたらします。


そしてそれらを
より強化していく基盤となります。

これらは何ものにも変え難い、
一生涯の宝となるのです。




欠点のある自分を
愛し、受け容れ、


欠点のある


子ども
兄弟姉妹
恋人
友人
を愛し、受け容れることで

自分の【自尊心】
その人の【自尊心】は育まれていきます。

【自尊心】
重要な精神的な基盤となり、
幸せな人生へと
私たちを導いてくれます。



丸ごとのお互いを
受け容れ合い、
支え合い、

やさしいあたたかい世界を
築いていきたいですね。



★LINE公式 豪華特典プレゼント♡



画像タップで
今すぐ【3つの豪華特典】を受け取ってくださいね

現在691名のお友だち☆



定番の3つのプレゼントに加え、
年に数回
【期間限定 スペシャル音声セミナー】も
プレゼントしています。


こちらもお楽しみに!


★ 江杉侑記ってどんな人?



心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓





さいごまで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように☆


〜安心感と自己信頼感に満たされた人生を〜
幸せな自己実現の専門家 
江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?